体験談より「うつ病になって」

私はうつ病になって3年になります。

この映画を知ったきっかけは、高校生のころ福祉科に通っていて、
授業でこの映画の話を担任の先生から聞きました。

私はまさか自分が病気になるなんて、こころの病気になるとは思いませんでした。

しかし、高校3年の新学期にうつと診断されました。

元気なころの私は、福祉の勉強はしていたけど、
こころのどこかで心の病気や精神的な障害に偏見がありました。

教室に通えなくなり、学校に行くのも、人ごみが怖くて、
人が怖くなってしまい、結局休学になりました。

クラスのみんなは進路が決まっていったり、一緒に卒業も出来ませんでした。

とてもとても悔しかったです。

特に大好きなクラスメイトに恵まれ、素敵な先生に恵まれたのに、頑張れなかったこと、
一緒に卒業できなかったことが悔しかったです。

うつ病のなり始めの頃は、薬の副作用も出て苦しかった。

今も、心の病気は、家族にも理解してもらえないこともあります。
苦しくて、うまくいかないことも、できないこともあります。

でも、福祉科の先生が私に言ってくれたことがありました。

「今、病気で苦しいけど、その分あなたにはギフトがついてくる」

成人式を迎えた時、その言葉をすごく実感しました。

この病気で遠回りしました。
でもたくさんの人に、家族に恵まれたと感じました。

お父さんやお母さんは、私が生まれた時どう思ったんだろう、

私が病気した時もきっと私以上に苦しかったよね、
ちいさいころからずーっと一生懸命愛してくれたよね、

そう思うと涙がとまりませんでした。

あれからもうすぐ1年になります。

今は、本気で結婚を考えるほど、大好きな彼がいます。

私たち家族は、今もうつと闘っています。

私の目標は大好きな彼と結婚して、大好きな彼と私の赤ちゃんを産むことです。

大好きなお父さん、お母さんに、赤ちゃんを抱っこしてもらうことです。

だから、私は絶対に元気になります。

私はこの家族にうまれて、
この人生を生きていることに、

感謝です。

=========================

★ 映画『うまれる』の体験談より
http://www.umareru.jp/experience/

★ 「闘病」に関するブログはこちら
http://www.umareru.jp/blog/cat172/

【皆さまの体験談を募集しています!】

体験談を書く事を通じて自分自身に向き合う事は、
癒しのプロセスの始まりでもあり、
自分の中に新しい何かが生まれる可能性を秘めたものでもあります。

ぜひこの機に、人生で大きなインパクトを残した体験や、
今まさにインパクトを残しているご経験を振り返り、
新たな「誕生」を迎えていただければ幸いです。

体験談ページより、投稿いただけます!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ