映画『うまれる』第二章のタイトルが決まりました!!!

IMG_7013.jpeg


【2014年秋から全国の映画館で公開がスタート】する
次回作ですが、

ついにタイトルが決まりました!

『うまれる ずっと、いっしょ。』

です!

● タイトルが『うまれる ずっと、いっしょ。』になった理由

タイトルについては長らく考えてきたのですが、

『うまれる2』

とする事にはとても抵抗がありました。
なんか、見た目的にカッコ良くないなと(笑)。

タイトルに続編数字を使う時は、やっぱり

『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』

とか

『ダイハード3』

みたいに、横文字じゃないと、何だかスッと来にくいなぁというのが、
僕も含めて、スタッフ皆の意見でした。

でも、『うまれる』シリーズである事は明確にしたかったので、
色々迷っていたところ、

妻でプロデューサーの牛山朋子が、

「出てくださっている方々の言葉の中から検討してみたら?」

と一言。
朋子は時折、いや、よく(笑)、重大なヒントになる事を言ってくれます。

まるで「半沢直樹」の奥さん、花さんみたいです(笑)。

IMG_8562.jpg


そこから、
今まで以上に意識して、撮影させていただいている方々の言葉をつむいでみると、
最も多かった言葉が

『ずっと、いっしょ。』

だったんです。

● 『ずっと、いっしょ。』の持つ意味

今回の作品には、

◎ 義理の子どもに「血のつながりがない」ことを告げる男性

◎ その男性を育てた義理の父親

◎ 死産を経験した後に新たな命を授かった女性

◎ 初めて「お兄ちゃん」になる男の子

◎ 最愛の奥さんを看取った男性

◎ 最愛の母を看取った女性

などが登場します。

そして、映画『うまれる』にもご登場いただいた、18トリソミー虎ちゃんと
そのご家族が、死と隣り合わせになりながらも、再び力強い生き方を見せてくれ、

「家族とは何か?」

を私たちに問いかけてくださいます。

IMG_8110.jpg


この登場人物の皆さまがほぼ共通して話されていた言葉が

『ずっと、いっしょ。』

なんです。
それが

◎ どこで使われるのか、

◎ そこにどんな意味があるのか、

◎ なぜ、この言葉が出て来たのか、

については、
それぞれ異なる、そして共通する想いがあります。

これは
作品をご覧いただいてのお楽しみです(笑)。

「うまれる ずっと、いっしょ。」

はタイトルが2つあるような、ちょっと変わったものになりましたが(笑)、
これからは「第一子」の映画『うまれる』共々、

「第二子」の『うまれる ずっと、いっしょ。』

もよろしくお願いいたします!!!

※ 今回もタイトルに『うまれる』という言葉を残した理由については
有料メルマガで解説しましたので割愛させていただきました。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ