体験談より「大好きな彼の子ども」

私は22歳で妊娠しました。大好きな彼の子どもでした。

結婚するつもりでした。

遠距離だった彼は他にも女の人がいて、それが発覚して、出産のときも籍が入っていませんでした。

一度は、彼が学校を卒業したら結婚することを許してくれていましたが、
女性問題から私の両親が反対し、彼の両親もとりあってくれず、
私は未婚で息子を産みました。

世間は未婚の母に、とても冷たかった。

それでも大好きな彼だったから、息子は愛しくて愛しくて。

ただ、彼はその後、籍を入れた後も、他の女性との間に子どもが出来ました。
その人と今は結婚し、家族で幸せそうです。

私は彼と離婚し、孤独で辛い毎日でした。
幸せな家庭を築きたかった。

息子が3歳のときに、再婚しました。

その後、娘が生まれましたが、
夫は娘には自然に愛情を注ぎます。

息子は夫のことを本当の父親と思って育ちましたが、
最近はやはり娘との愛情の差を感じてきているようです。

中学生になった息子は、娘のことをとても嫌い、夫にも遠慮している感じです。

夫婦喧嘩は、いつも娘と息子の対応の違いで、

私は息子も可愛がってほしいと言い、
夫は同じようにしていると言い、

いつも離婚話が浮上します。

近所に元夫家族が住んでおり、子ども達とは同じ学校です。

息子が本当のことを知ったとき、生まれてこなければよかったと思うのではないかと、
そればかりが辛いです。

血が繋がっていなくても上手く親子になれている方々がいるのに、

どうして私達家族はうまくいかないんだろう?

努力しているのに、なぜ?

元夫の家族はみな血が繋がっていて、

私はそんな幸せそうな彼らが憎くて、

そんな自分にも嫌気がさします。

息子に申し訳ない。幸せにしてあげられたら、いいのに。

夫も、同じように接していると言いますが、どうしてもそう受け止められないんです。

息子が娘と喧嘩していると、ものすごい鋭い目で息子をにらみつけています。

私がそう感じているだけ?私の思い過ごし?

そう思いたいけど、息子は、

「パパは僕がかわいい?」

と聞くことが多いんです。

そんな風に思わせてしまっていることが、辛いです。

今はどうしていいのか、この先私達は本当に家族として継続できるのか。

息子は真実を知り、受け止めきれるのか。
家族で乗り切れて、ささえてあげられるのか。

悩んでいます。

私は息子を生んだことで、息子を苦しめているのではないでしょうか。

=========================

★ 映画『うまれる』の体験談より
http://www.umareru.jp/experience/

★ 「血のつながりのないご家族」に関するブログはこちら
http://www.umareru.jp/blog/cat148/

【皆さまの体験談を募集しています!】

体験談を書く事を通じて自分自身に向き合う事は、
癒しのプロセスの始まりでもあり、
自分の中に新しい何かが生まれる可能性を秘めたものでもあります。

ぜひこの機に、人生で大きなインパクトを残した体験や、
今まさにインパクトを残しているご経験を振り返り、
新たな「誕生」を迎えていただければ幸いです。

体験談ページより、投稿いただけます!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ