幸福の3つの条件 〜「白熱教室」より〜

NHK・Eテレ「白熱教室」で「幸福学」が放映されています。

世の中には「幸せ」を学問にしている人もいるようで、
番組はとっても示唆に富んでいて面白いです。

その中で、

「幸福の条件」について語られていました。

1. 人との交わり

人や社会とのつながりがあり、人と良好な関係を築いていること

2. 親切心

人に親切にするだけで幸福感は高まるそうです。

人に優しくすることで、自分も幸せを感じられるし、
多くの場合、感謝してもらえることがあるので、さらに幸福を感じられる。

何だかとても分かる気がします。

3. ここにいること

少し分かりにくい表現かしれませんが、
過去のことを悔やんだり、未来のことを考えて心配したりするよりも、
目の前の今のことに集中している方が幸福を感じる、のだそうです。

これは、

「与えられた命、生かされていること、平凡だけど奇跡的な日常に感謝する」

ことが出来るかどうか、ということなのかな、と思います。

『うまれる』シリーズの大いなるテーマの一つでもあります。

次回の「幸福学」第4回 「幸せを導く人間関係とは?」
は本日、1月31日(金) 23時〜 @ Eテレです。

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/happy/archives.html

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ