【報告】小学生に看護体験!

IMG_0743_2.JPG

看護体験ボランティアプロジェクト!
第3回目となる今回は、参加者6人のうち、なーんと5人が小学生!

循環器、整形外科、内科と
それぞれ違う3人の看護師さんに付いて
様々なことを体験してもらいました。

IMG_20181226_143013_2.jpg

実際の医療機器を触ったり、
最新の放射線治療の機械を見たり、
心臓疾患の手術を遠くから見たり、
きっと貴重な経験になったんじゃないかなーと思います。

IMG_9832.JPG

最後に、「看護師の仕事とは何か?」と言う問いに答えつつ、
感想を述べる時間があったんだけど、

「看護師の武器は笑顔だと思う。僕にはいっぱい笑顔がある!」

と言って看護師になる新たな決意を表明した子もいて、
嬉しかったなー。

IMG_20181226_155947_2.jpg

最初は緊張気味に顔を見せていた子が、

知らなかったことを知るようになって、

どんどんと顔が和らいでいって、

最後は大人の表情を垣間見せてくれて、

将来の夢を語る。

やっぱり、学ぶって楽しいものなんだよね。

また機会があったらやってみたいなー。

IMG_9847.JPG

参加いただいた皆さまありがとうございました!
申し込んだけれど外れてしまった方、申し訳ありませんでした!
(お申込をたくさんいただいたので、抽選させていただきました)

すべてボランティアで、全面的にご協力いただいた江戸川病院さんにも
心から感謝です。

ありがとうございました!

IMG_9864.JPG

監督・父
豪田トモ

小説「オネエ産婦人科 〜あなたがあなたらしく生きること〜」
【全国の書店で発売開始!!】
(サンマーク出版)

著者: 豪田トモ
イラスト: 鈴ノ木ユウ
☆ 笑って泣けちゃう命の物語 ☆

http://www.umareru.jp/onesan/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ