トランスジェンダーが結婚するということ

ブログ用_190320_0033_0_2.jpg ※ 緒方彩人先生と豪田トモ

トランスジェンダー(FTM)のドクター、緒方彩人先生の
結婚話の続きですが、

ちなみにお相手は、
当然ではありますが、女性です!
(たまにごっちゃになっている人がいるので一応)。

少し解説しますと、

緒方先生は

既に「戸籍上の性別を変更」しているので、

「事実婚」的な形ではなく、

正真正銘の「法的な婚姻」です。

ただ、日本では、
戸籍の変更は

身体的にも経済的にも負担の大きい
「性別適合手術が絶対条件」になるので
(詳しくはネットで調べてみてください)、

「そこまでは......」と
踏み切れないトランスジェンダーの方も多い。

当然、法的な結婚は出来ません。

ご存知のように、
現在の日本では同性愛の方々も法的な結婚は出来ません。

誰もが生きやすい、
誰もが自分らしく生きられる世の中に、
誰もが幸せになれる社会に、

みんなでしていきたいね。

監督・父
豪田トモ

小説「オネエ産婦人科 〜あなたがあなたらしく生きること〜」
【全国の書店で絶賛発売中!!】
(サンマーク出版)

★Amazonでのご購入はコチラ★
https://amzn.to/2T1UVLU

著者: 豪田トモ
イラスト: 鈴ノ木ユウ
☆ 笑って泣けちゃう命の物語 ☆

http://www.umareru.jp/onesan/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ