心がじんわりと暖かくなった話

mitogawa.jpg ※ 水戸川真由美さんと成人式を迎えた息子さん

ダウン症のあるお子さんを育てる
水戸川真由美さんに取材したのは、約3年前。

小説「オネエ産婦人科 〜あなたがあなたらしく生きること〜」の
主人公の弟がダウン症という設定にしたこともあって、
かじりつくようにお話を聞いたのだけれど

(僕はかつてダウン症のある人たちのドキュメンタリーを
2回作ったことがあり、なんて愛すべき人たちなんだ!と大感激した)、

例の「4倍の長さを書いていた事件」により、
もともとのオリジナル文章の約90%はカットしてしまい、
残念ながら、

この愛すべき登場人物も
Part2以降に......
(あればだけどね、苦笑)。

年は流れ、作品は完成し、
お世話になったお礼と、お詫びの気持ちも兼ねて、
「献本させていただきます」と連絡したら、

「3年間、頑張ってきたと思うので、
 お祝いの意味も込めて、自分で買うわ!」

と連絡が......。

嬉しくて、嬉しくて、
水戸川さんの心の大きさに触れて、

心がじ〜んわりと暖かくなった。

★「4倍の長さを書いていた事件」のブログはこちら
http://www.umareru.jp/blog/2017/09/4.html

★ 水戸川さんのインスタ
(ダウン症協会のことやチャリティ情報などたくさん載っています)
https://www.instagram.com/mayumi_mitogawa

監督・父
豪田トモ

小説「オネエ産婦人科 〜あなたがあなたらしく生きること〜」
【全国の書店で絶賛発売中!!】
(サンマーク出版)

★Amazonでのご購入はコチラ★
https://amzn.to/2T1UVLU

著者: 豪田トモ
イラスト: 鈴ノ木ユウ
☆ 笑って泣けちゃう命の物語 ☆

http://www.umareru.jp/onesan/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ