子育て中は、同じようなことに疑問を持つものです(笑)

ANJ86_tukuenoshita20141115104929_TP_V.jpg

こんにちは、プロデューサーの牛山朋子です。

現在準備をすすめている映画「こどもかいぎ」の撮影にたくさんの
子ども達に応募していただきました!

ご応募いただいたみなさん、ありがとうございます。
実は、まだ撮影までの準備ができておらず、ご連絡もままならない
状態になっておりますが、もう少し、お待ちください〜。

さて、そんな中、
お申し込みいただいた方達からのお申し込み理由を
読ませていただいていたのですが、

そうそう、こういうことで悩んじゃうんだよね、、、
あー、うちの子と同じことしてる(笑)、

などなど、予想以上に、たくさん共感してしまいました(^^)。

勇気づけられたり、笑わせていただいたり!
せっかくなので、いくつかご紹介させていただきます☆

●子供は不思議です。

毎朝、着替えるために裸になると、
なぜか踊り出す、トイレに駆け込む。。

なんでそうなるの?!と聞いたら

「だって踊りたいんだもん!」と(笑)。

面白すぎます。

●自分自身、
長女が生まれてすぐに産後うつになり、育児がままならず、
私の実家の祖父母や母に育児をお願いしていた時期もありました。

赤ちゃんの娘にはたくさん取り乱した姿を見せてしまい...
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、そんな長女も最近では、
胎内記憶や生前記憶も話し...「ずっとママ大好き」と言ってくれるように。

今回、そんな娘の本当の気持ちや想いを
素直に話してくれたらな...と思いました。

●離婚後シングルマザーで男の子を育てています。

離婚前から割としっかりタイプの子どもかと思っていましたが、
猫みたいにだらーんとしたり、外面が良すぎたり。
異性の親だけとの生活や時間ってどうなのかな?
また私にパートナーが居るのですが、
父親と私とパートナーとの距離感が絶妙なのです、子どもなのに。

彼なりの理由があるのでしょうが、
なかなか気持ちを聴くきっかけもありません。

或いは私の想定外のことを考えて
日々過ごしているのかなぁ?と知りたいです。

子どもって、すごく些細なウソをつきますね。
すぐバレてしまうのに、ナゼかしら...

責めたいのではなく、
単純にこの辺も知りたいです。


新作ドキュメンタリー映画「こどもかいぎ(仮)」では、

子ども達の素朴な疑問、
なかなか言葉にできない気持ち、
親には分かってもらえないと思っているちっちゃな不満(笑)、

なども聞いていきたいと思っています!

お楽しみに☆

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ