親ばか日誌:卒園式で歌います!

スクリーンショット.jpg
※明日の卒園式ではトトロの主題歌を
こんな感じにした替え歌を子どもたちに披露します!

こんにちは、豪田トモです。

明日はなーーーんと、
娘・詩草(しぐさ)の卒園式です。

(保育園は、3月31日まで通うのですが、卒園式はなぜか3月3日という(^^;)、

このブログでも誕生前の妊娠中から成長記録をアップしてきましたし、
講演会にも時折、連れて行っていたので、
「早いな〜」と思っていただいている方々もいらっしゃるかもしれませんね
(他人の子の成長は早いっすね!!)。

詩草は生後半年くらいから保育園にお世話になっていて、
最初は泣いて嫌がる娘を置いていく事にえらく心が揺さぶられたものです
(きっと保育園にお願いしている親御さんは皆そうでは?)

預ける前は預けるべきかどうかで悩んで、
皆さんにもご相談させていただきました。
http://www.umareru.jp/blog/2011/02/post-443.html

でも結果は大正解!!

娘は保育園にもすぐに慣れて、
少しずつお友達も出来るようになって、
一緒に遊べるようになっていって、

保育士さんたちに可愛がってもらって、
色んな体験をさせてもらって、

僕らもパパママたちとも仲良くなって、、、

子どもたちはもちろん、
僕らも親としての成長を共にしてきました。

明日はとってもとっても感慨深い日になりそうです。

そんな卒園式では、
毎年、保護者の代表が子ども達にお祝いの言葉を授けるという
定例行事があるのですが、

今年は僕の出席していない保護者会で、
僕が代表の挨拶をすることに決まったようです(^^;、

それはそれで光栄でありがたい事なのですが、
僕も色々考えまして、

代表の1人が気難しいお祝いの辞を並べるよりも、

【保護者たち全員で祝いの言葉を歌ったらどうでしょう!?】

と提案させてもらいました。

かつてバンドマンだったというノリのいいパパママたちも
複数人!いることもあって、即決(^^)。
(お酒の力もあったか、笑)

ピアノの演奏はプロ並のママが担当して、

子ども達が昨年の保育園のイベントで演奏した大好きな曲、

「となりのトトロ」の主題歌の「さんぽ」を

替え歌にして、保護者全員で歌うことになりました。

※ 冒頭の画像が替え歌の歌詞です。

全部覚えるのは大変なので、
一家族一行の担当にして、
最初と真ん中と最後だけ皆で歌うという事に。

先週末は、子ども達に内緒で、
近くのカラオケボックスで保護者たちが集まって歌の練習(笑)。

(子どもたちはそんな事も知らず、
隣の部屋で今大ブームの「前前前世」をシャウトしてました)

大の大人。
恥ずかしがっちゃう人がいるかな〜、
なんて心配していたけど、全くのご無用!

我が子のためだ!と腹をくくったのでしょう。

みんな腹から声が出て、
か〜なりの感動ものになりそーです。

こうやって、
子ども達だけでなく、保護者たちも
一致団結して一緒に時間を過ごすことができることにも感謝ですね。

卒園式で保護者が歌うのは前代未聞になるみたいですけど(笑)、

明日はちょっくら歌ってきます!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ