性暴力被害者に追い討ちをかける「セカンドレイプ(二次被害)」

皆さま、こんにちは!
監督の豪田トモです!

強姦やデートレイプ、わいせつ行為、性的虐待などの性暴力に遭った場合、
多くの方が「魂が殺された」ような感覚に陥ると言いますが、
周りの人間が気をつけなきゃいけないのが、

「セカンドレイプ(二次被害)」というものです。

性被害に遭った方の半数以上は周囲に言う事さえないとも
言われますが、勇気を振り絞って、周りに相談もしくは訴えた時に

「そういうプレイじゃなかったの?」

「ほんとうは誘ったんじゃないの?」

「そんな派手な格好をしてるからだよ」

などと心の傷を真剣に受け止められない事で、
さらに傷ついてしまう事も多々あるようです。

「言うことを聞かないからこういうことになるんだ」

「なぜ大声を上げて逃げなかったのか」

「スキがあったんじゃないのか?」

と不当に被害者を責めてしまったり、

「意外に元気そうで良かった。」

「ほんとはイヤじゃなかったんじゃない?」

などと軽く受け流される事によって、人間不信につながる事もあるようです。

これらは流産・死産や、大切な人を亡くした方へのケア等と
非常に似た部分がありますが、

どんな格好をしていようが、
スキがあろうが、

悪いのは加害者。

【被害者はどんな理由があっても被害に遭ってはいけない人】

なんです。

もし友人・知人・家族に告白された場合は、

・しっかりと話を聞く。

・寄り添う。

・余計なアドバイスはしない。

という事が大切なのだろうと思います
(これは性暴力に限らず、何かしらで苦しんでいる・困っている人への
概ね共通の処方箋だと思います)。

間違っても
「神様は乗り越えられない苦難は与えないよ。」などと言わないように。。。

(これは人に面と向かって言われる事ではなく、
何かしらのきっかけで、自分で受け入れるようになる事だと
個人的には思っています)

これまで性暴力の被害に遭った多くの方々が
いち早く、精神的に落ち着き、日常生活を回復される事、
そして、魂の殺人と言われる性暴力に遭う女性が一人でも
この世から減る事を心から祈っています。

監督・父
豪田トモ


9月7日配信予定の有料メルマガでは
「性暴力」をテーマに

・我が子を性犯罪者・被害者にしないための対策

・なぜ性暴力が起こるのか? その5つのメカニズム

・親子関係と性暴力の関係性

・万が一、被害に遭ってしまった時のためにこれだけは覚えておいて欲しいこと

・被害者が日常を回復していくために必要なこと

などなどを熱く書かせていただいています。

男の子を育てている親御さんも、
女の子を育てている親御さんも、皆さん敏感だと思いますし、
ご自分を守るためにも、お子さんを守るためにも

ぜひお読みください。

★ 映画『うまれる』有料メルマガページはこちら
http://www.umareru.jp/mail/special-magazine.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ