体験談より:「先天的に子宮がありません」

私は女性です。

辛いけれど、最後はハッピーな話です。
読んで、こんな私のことを知っていただければ、嬉しいです。

大学3年のある日、大学病院で妊娠できない体だと知らされました。

疾患名は、ロキタンスキー症候群(MRKHまたはMRK)。
ロキタンスキー症候群は、5000人に1人の割合で生まれるそうです。
私には先天的に子宮がなく、膣も殆どありません。

私の染色体、外見、心、しぐさ等は、全て女性です。
四肢もあり、普通の知能で、
健康的に仕事、家事、資格取得のための勉強をこなす34歳です。

「子宮・膣欠損」は、人間として、女として辛いです。(涙)

この疾患を告知されたときは、そんなに辛くありませんでした。
まだ学生で「子宮や膣がない」ことが、どんなことか実感できなかったからです。

けれど、最愛の人を見つけてから、辛くなりました。
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -
①子どもを産めない私が、
この人といて良いのだろうかと思いながらも、好きな気持ちを抑えられない辛さ。

②お互いの気持ちが深まれば深まるほど、私はこの人を幸せにできないと思う辛さ。

③幼い頃から、子どもが大好きな私。
時折、子どもを産みたいという衝動にかられる。
まるで、性欲に似た症状に似ている。
産みたくても産めない辛さ。

④夫と手を取り合えば、大抵のことは二人で築くことができる。
でも、愛の結晶の子どもだけは、授かり物。
どんなに深く愛し合っていても、
授かり物だけは、自分達でどうすることもできない。
愛し合っている二人なのに、愛の結晶をいただけない辛さ。

⑤子持ち、妊婦、(死産)、(不妊)には、
精神面または経済面で手厚いサポートがある。
元から子どもが絶対に出来ない私は、
生死にかかわる問題だからと言う理由で、
軽視されている。苦しみ、自ら諦める道を進むしかない、
自らの道を切り開く辛さ。

 「健康なのだから、強く生きろ!」と言われても、
あるべき物が欠損していることは、充分過ぎるほど辛いのに。。。
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -

こんな私でも、辛さを乗り越え、今は、幸せをつかんでいます。

その幸せをくれたのは、「新しい命」、姪や甥っ子達とそのママでした。
一人目の姪が生まれた直後に病院へ着いた爺婆と私。
全く予定していなかったけれど、生まれたばかりの姪と「分娩室」でご対面!
病院とママに感謝☆

クチャクチャの顔で、あくびをしたり、手を開いたり、あんよをばたつかせたり、
無条件でかわいいと思えた姪に会えたその瞬間、
心の中の何か堅い物が一気に取れました。

その後も、お宮参りをしたり、おひな様をしたり、
おむつを替えたり、食事をしたり、
買い物にいったり、
救急病院に駆け込んだり、
公園へ行ったり、
幼稚園の制作展へ行ったり、
ケーキを作ったり、
ママがいない間お留守番を一緒に頑張ったり、
甥やもう一人の姪が生まれたりと、

彼らと多く時間を過ごしましています。
ママに大感謝です!

女として辛い部分に欠点をもちながら、
なぜ生まれなければならなかったのかと問い、
一時は自殺することばかり考えていた私。

それでも、姪や甥たちに出会ったことで、
自分の欠点に執着することなく、
新しい幸せを見つけるために、生きることが出来るようになりました。

私の命を守ってくれた新しい命達とママに、
「心からありがとう~」を言いたいです。

アーニャ さん
==============================

★ 映画『うまれる』の体験談より
http://www.umareru.jp/experience/

★LGBT・ジェンダーの最近のブログ記事はこちら
http://www.umareru.jp/blog/lgbt/

【皆さまの体験談を募集しています!】

体験談を書く事を通じて自分自身に向き合う事は、
癒しのプロセスの始まりでもあり、
自分の中に新しい何かが生まれる可能性を秘めたものでもあります。

ぜひこの機に、人生で大きなインパクトを残した体験や、
今まさにインパクトを残しているご経験を振り返り、
新たな「誕生」を迎えていただければ幸いです。

体験談ページより、投稿いただけます!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ