【急募】【テーマ:愛着障がい】ハートネットTV「ブレイクスルー」にご協力いただける方を募集!

header_banner_2801.jpg

こんにちは、プロデューサーの牛山朋子です。

NHKのハートネットTVの「ブレイクスルー」という番組で
監督の豪田トモが取材を受けることになり、
ちょっとだけご協力いただける方を募集いたしております。

※放送は5月16日がいまのところ予定されています。

テーマは、ずっとトモが取り組んできている「愛着障がい(愛着トラウマ)」。

★ 「愛着障がい」とは?
http://www.umareru.jp/blog/cat399/
トモが言っている「愛着障がい」とは、専門的な定義は若干異なりますが、

「社会に出るまでに、無条件かつ継続的な愛情と認知を保護者から
 与えられないと、心にトラウマを抱えるようになり、社会生活において
 様々な支障をきたしやすい」

状態のこと。

心の中に満たされない空虚感やトラウマ・傷のようなものを
抱えてしまうと、足りない愛情と信頼を埋めるために
様々な言動をとってしまうようになります。

傷つかないように人との距離をとったり、
愛されない・認められない事に極端に傷つきやすくなり、
強い怒りを感じてしまったり。。。

仕事、恋愛関係、結婚、子育て、夢実現、など
「うまくいってないなぁ」感が強くなってしまう。。。。。

という、誰にでも起こりうる状態です。

トモは、程度に違いはあるにせよ、
世の中の70-80%くらいの方たちが、
実は「愛着障がい」の状態にあてはまるのではないかなぁと言っています。

もちろん(笑)、かくいうトモも「愛着障がい」克服者。
長い間、この「愛着障がい」と闘っていました。
もしかしたら、まだ後遺症は残っているかも(^^;

だからこそ、このテーマは彼のライフワークなんですね。

今回、この「愛着障がい」をテーマに、トモが30分番組の
取材を受けることになったのですが、

===============================================
親とのわだかまり・葛藤があって密かに苦しんでいたけれど、
映画『うまれる』あるいは『ずっと、いっしょ。』を観て、
もしくは、豪田トモの講演やメルマガ・ブログなどを通じて、
親との関係が改善した、人生が前向きになった

という方がいらっしゃいましたら、
取材にご協力いただけないでしょうか?
===============================================

もちろん、簡単に克服できるものではないと思いますので、
自分が「愛着障がい・愛着トラウマ」を持っていることに気づいた!
という段階の方でもかまいません。

お手紙やメールでご報告いただくことは多いのですが、
とてもセンシティブな内容になりますので、無理なお願いはいたしませんが、
カメラの前でお話してもいいよー、という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします!

★ こちらからご連絡ください!
http://www.umareru.jp/haeatnetTV-interview.html

お待ちしています★

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ