親ばか日誌: 野菜の収穫体験に行ってきた!

IMG_7831.jpg
※おっきい水菜に大喜びの娘

こんにちは!
豪田トモです!

5歳になった娘・詩草(しぐさ)と一緒に野菜の収穫体験に行ってきました!

・小松菜
・大根
・春菊
・かぶ
・ねぎ

などなど、旬の野菜をたんまり引っこ抜かせていただいたんですが、
それはそれは新鮮だったようで、

「楽しいね〜、楽しいね〜!」

と何度も言っていました☆

食べ物のスタートがスーパーじゃないと知ってもらえて良かった(笑)。


IMG_7870.jpg
※ 保育園のパパ友と一緒に行きましたー。こんなにいっぱい収穫!

IMG_7821.jpg
※ 小松菜は煮浸しがいいっすね☆

我が家は、都内23区にあるのですが、
ここで暮らしていると、否が応にも「都会っ子」になってしまう、
という悩みがあります。

原っぱ→「虫がいやだ」
海→「ベタベタしていやだ」
山→「つかれる」
海老→「形が気持ち悪い!」

となってしまう時があるのは(笑)、
「慣れ」もあるんだろうなぁと思うんですよね〜。

IMG_7844.jpg

保育園でもお芋掘りとかやってもらえるんですが、
出来る限り、キャンプに連れて行ったり(親が行きたいだけ?笑)、
自然体験の機会を作るようにしてきました。

子どもを自然に連れて行くといつもすごく喜ぶので、
やっぱり人間は母なる大地が好きなんだなぁと改めて思います。ほんとーは。

今回、僕らが行ったのは千葉県木更津市にある、ぽんぽこ村さん。
http://www.ponpokomura.jp/

体験料は、大人一人2,800円で子どもは無料!

たっぷり収穫させていただける上に、
すべて有機・無低農薬のこだわり野菜なので、
美味しく安全、そしてこの価格は安い!

IMG_7856.jpg

「自分で収穫した野菜」だから、
あまり食べた事がなかった大根の葉っぱなんかもバッチリ食べてくれました。


IMG_7918.jpg
※ 収穫以来、食卓に出る大根は毎回「詩草が取ってきたやつだよ!」と言うとよく食べてくれます(笑)

IMG_7921.jpg
※ 収穫野菜たっぷりの鍋をよく分からない表情で見つめる娘(笑)

1歳のパパでもある、ぽんぽこ村の職員さん、三上さんが優しく楽しく案内して、
海ほたるから10分くらいでアクセスも良好。

次は春の野菜かなぁ、
僕らもまたリピートしようと思いまーす。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ