「コウノドリ」の撮影を見学してきました

S__7806995.jpg

※ 手に持っているのは番組特製、お絵描き帳!!

こんにちは!
監督の豪田トモです!

先日、4歳の娘・詩草(しぐさ)が産婦人科を舞台にした
ドラマ「コウノドリ」(TBS)にハマっているというブログを
書かせていただきましたが、

http://www.umareru.jp/blog/2015/10/4tv.html

相変わらず、どハマり中(笑)で、録画してあるものを
何度も何度も(特に赤ちゃんが生まれるシーン)観ています(^^;。

実は、この「コウノドリ」のプロデューサー(企画立案者)は、
2011年に「生まれる。」というテレビドラマのプロデュースを担当された方。

ドラマの「生まれる。」は、
今年パパになった鈴木おさむさんが脚本を書かれていますが、
1作目の『うまれる』をとーっても気に入ってくれて、

「こういうの作りたいよね!」

とプロデューサーの鈴木さん(鈴木さんがいっぱいだ(^^:)と
意気投合して作られた番組だったそうです
(ラジオで共演した時におさむさんが言ってました)。

そんなご縁もあって、鈴木さんから

「スタジオに遊びにおいでよ」

というとっても嬉しいお誘いをいただいたので、
「コウノドリ」マニアの我が娘・詩草(しぐさ)も一緒に
家族三人で撮影現場にお邪魔してきました。

まずスタジオに入って案内していただいたのが、
番組でもたくさん登場するNICU(新生児集中治療管理室)のセット。

写真を掲載できないのが残念ですが、
まるで本当の病院にいるかのような雰囲気で、
よく小児医療の現場に貼ってある、子どもを喜ばせるためのハチの絵なんかまで、
細部まで作りこまれていました。

目隠しされて連れて行かれたら、絶対、セットだって分からないです。

出産ドラマに避けられない赤ちゃんもリアルにこだわっています。

よくあるテレビ番組では、生まれたばかりの赤ちゃんのはずなのに、
もう既に、この子は生まれて1ヶ月近いんじゃない!?なんて
思うほど大きな赤ちゃんだったり、

羊水がついていない、つるつるピカピカ(!)の赤ちゃんだったりすることがあるので、
出産を経験した方には違和感があったりしますが、

「コウノドリ」では、
医師の監修・協力のもと、
本当に生まれたばかりの赤ちゃんたち(の親御さんたち)が
撮影に協力してくださっているので、

出産シーンや生まれたばかりの赤ちゃんのシーンが本当にリアル
(というか、本物)。

第4話に登場されていた
約500gの超低体重児の赤ちゃんも、親御さんのご理解のもとの、
人生初のテレビ出演だったそうです。

小さな身体で命をかけて生まれてくることが
有無を言わさずにしっかり伝わりました。

こういった事が実現できているのは、
プロデューサーの鈴木さんを始め、
スタッフ・キャストが本当に真剣に命に向き合ってドラマ作りに取り組んでいるので、

その気持と想いを理解してくれた医師の方や
様々な方々が協力してくださっているのかなと思います。

僕らもお手本にさせていただかなければならない心意気です。

好きすぎて、そろそろ台詞も暗記してしまうのではないか、
というくらいの我が家の娘・詩草(しぐさ)ですが(笑)、

・主役・コウノドリ先生役の綾野剛さん
・ちょっぴり冷たいけど想いの強い四ノ宮先生役の星野源さん
・救急で走り回っている加瀬先生役の平山祐介さん

などなど、番組に出てくる役者さんたちとお会いして、
しかも、いっぱい抱っこしてもらって、

それはそれは、大興奮、、、というより、
むしろ、緊張して固まりまくっておりました(笑)。

(あぁ、一緒に撮らせていただいた喜びの写真をお見せしたいのですが、
役のイメージがおありになるので自主規制します。。。(^^;)

みなさん、とても緊張するシーンの撮影の合間でしたが、
気兼ねなくお話くださって、詩草とも遊んでくれて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

綾野剛さんとは、
実は共通の友人がいたので
割とスムーズにつっこんだ役づくりの話もすることができましたが、

単に役者として演じているというよりは、
本当に真剣に「命」のことを考えて、使命感を持って演じているような気がしました。

熱く真っすぐな人でした(^^)。

詩草は、スタジオを出た途端に緊張がとけたのか、
駐車場で「カメラのところに戻る!!」とダダを捏ねて大変でした(笑)。

家に帰ってからも、
何か別の話をしていても

「ねえねえ、コウノドリのはなしにもどってもいい?」

と、また弾丸トーク(^^;。

四ノ宮先生役の星野源さんが本当はこんなだったとか、
お笑い好きで東京03のコントをよく見ていた豊本明長さん(麻酔科の船越先生役)に会えて楽しかったとか、

彼女なりに、良い経験になったようです☆

最初は「行きたくない!」とかなりテンション低かったんですが、
無理して行かせて良かったです。
我が子の意思を尊重する時と、そうでない時のバランスが難しいですが。。。

番組はまだまだ、さらにエネルギー全開で進んでいくそうです。
僕らも毎週楽しみに観たいと思います。

明日は『高齢出産』がテーマ。
見逃せないっすね!!

皆さま、
貴重な体験をありがとうございました!

◆ TBSドラマ「コウノドリ」は金曜夜10時から
http://www.tbs.co.jp/kounodori/

★ 漫画「コウノドリ」の購入はコチラから!
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4063872270/morningmanga-22

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ