「心の筋肉」を鍛える

IMG_4460.JPG

誕生、家族、死、パートナーシップ、障がい、不妊、流産、、、など
僕らがテーマにしている活動に関して

「重い」

と感じられる方もいらっしゃると思います。

自分の「家族」に向き合うことが難しかった、
昔の自分の事を考えると分からないではないのですが、

【「重い」と感じてしまうのは、持ち上げる力が足りないから】

なのかもしれないな、とも思います。

「心の筋肉」を日々鍛えておかないと、
産まれること、生きること、旅立つこと、家族のことを考えることを

「重い」

と感じて、
時に押しつぶされるような感覚になってしまうのかもしれない。

でも、こういった事は生きていれば、
必ず突き当たる課題、
誰もが逃れられない宿命なんです。

それなりに鍛錬しておかないと、
ちょっとした事で傷つき、疲れ、立ち直れない心の重症を負ってしまう事もありえます。

命・家族・絆に触れる機会を作って
日頃から「心の筋肉」をトレーニングしておくと、

こういった事が「重い」とは感じられず、
逆に

「いま生きているのは奇跡」

「自分は周りに活かされている」

「出会いに感謝!」

と当たり前の事が当たり前でなくなり、
人生の輝かしさにつながっていくんじゃないかなーって思います。

それには、話しにくいテーマを話せる勇気だったり、
自分から課題を伝えるオープンさが必要なのかなと思いますが、

向き合う人は必ず救われると僕は思っています。

「心の筋肉」を鍛えよう☆

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ