料理教室に行ってみた☆

IMG_4143.jpg

監督の豪田トモです。

先日、生まれて初めて「料理教室」に行ってみました!

新作の公開で一息つき、次の作品の始動までの間、
人生にとって、そして作品を作っていく上で良い刺激と学び、気づきが
あったらいいなと、最近は今までやった事のない、
新しい体験にチャレンジしています。

今回、料理教室に行ってみたのは、
一言で言うと、

娘と一緒にパンを作りたい

と思ったからです。

僕は正直、料理はとっても苦手(^^;
それは、料理上手な妻を持った夫の宿命☆
(へへへ〜)

得意な人に任せるのが僕のモットーなので、
僕はどんどん料理をしなくなっていきます(笑)。

そこへ、「ものづくり」の血を受け継いだ娘が、
4歳のくせに食事を作る事が大好きときた。

娘はよく思いついたように

「パンくつりたい」

「ケーキくつりたい」

「ご飯をくつりたい」

などと言う事があります。

僕の出番がない(笑)。。。

妻と娘が楽しそうに料理をしている姿を見て、
「いいなー。。。」と眺めてはうつむく自分がいるわけです(笑)。

「こりゃあ、俺がもうちょっと料理の勉強しなきゃいけないな!」

と思い、今回は東京ガス・キッチンランドの
初心者パン教室に行ってきました♩

※ 4歳5ヶ月の娘・詩草(しぐさ)は「つくる」を「くつる」と言うんですが、
可愛いので訂正しないでここまで来ています(笑)。

http://www.umareru.jp/blog/2014/03/post-1213.html

以前、娘とパンを作った事がありましたが、

http://www.umareru.jp/blog/2015/04/post-1606.html

何せ僕はそもそも「イースト菌」ってやつが何ものか分かりませんでした。

・「ウエスト菌」があるのか、

・「ノース菌」と混ぜなきゃいけないのか、

・「サウス菌」を最後にまぶすのか、

パン作りの基礎が分からなかったんですが、
今回、東京ガスさんのおかげで何となく分かりました☆

とりあえず、ウエスト菌もノース菌もサウス菌もないんだなと(笑)。

教室は3-4人でチームになってやるんですが、
パン教室という事もあって、僕以外は全員女子。

それはそれでいいんですが、
女子はやっぱり野郎とは視点が違いますね。

「発酵ってかわいい〜♡」

という一言に、打ちのめされました(笑)。

小麦粉が発酵してまあるく膨らむ様子が「かわいい」のだそうです。
やっぱ女子の発想ってすごいな。

IMG_4146.jpg

家に帰って、さっそく翌日に復習がてら、
娘とパン作り。

かなり美味しくできた!!

まだまだ理想には程遠いですが、
出来立てのパンって、生まれたての赤ちゃんのように神秘的ですね。

IMG_4134.jpg

これで、娘の突然のリクエストにも対応できそうだ。

「パパ、パン、くつりたい」

「おー、やるか!」

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ