体験談より「産んでくれなければこうやって出逢えなかったね。」

私自身が養子縁組で、子供が出来なかった両親のところへやって来ました。

ありがたいことに妹が生まれたことをきっかけに、戸籍上、
実子として認められる裁判を起こし、戸籍上は親子です。

しかし、それは今となってはありがたいこと、と感じますが、
幼い頃に事実を聞かされ、何かと自分は人と違う、
という劣等感に苛まれてきました。

思春期を迎え、親でもないくせに口煩く言わないでよ!等
ひどい言葉を吐いてしまった事を後悔しています。

裁判資料を見つけ、産みの親の現状を知り
(私の他に三人の子供がいることが書かれていました)、
そんなに生活が出来ない状態なら生まないでほしかった、
と思ったこともあります。

しかし主人と廻り合い、

「産んでくれなければこうやって出逢えなかったね。」

という主人の言葉に、物凄く救われた気がします。

そんな私も、ステップファミリーです。

主人がバツイチで、お付き合いを始めた当初、
小学校一年生の男の子のお父さんでした。

自分の子供と隔たりなく愛していける、という自信から、
すぐに結婚を決め、一緒の生活を始めてみるといろいろな問題が浮上し、
なかなか距離を縮めるのが大変なことに気付きました。

ある程度の距離感がありますが、継母ではなく姉のような
存在になれているので、それはそれでも良いのかな...

いろんな事がありますが、今、幸せです。

(ゆーちゃんさん・山形県)

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ