第二育休の過ごし方: キッザニアに行って来ました!

shigusa-kidsania-baby.jpg ※ 新生児室で赤ちゃんのお世話をする看護師になった娘☆

こんにちは!
監督の豪田トモです!

第二次育休のため、久々の投稿でーす☆
http://www.umareru.jp/blog/2015/03/post-1572.html

ようやっと、キッザニアに行って来ました!

前々から行きたいなと思っていたけれど、
親から離れて「お仕事をする」という事が出来る、
それなりの年齢にならないと行けないので、
4年間、待ち望んだ日がとうとうやってきました!

感想は一言、

サイコーです☆

IMG_0269.jpgのサムネイル画像

制服姿の子どもたちがとっても可愛くって
(歯科助手の制服ってこんなに可愛かったっけ?笑)、

一生懸命「お仕事」をする姿が頼もしくって、

壁に水をかけて消防士のお仕事をする後ろ姿が面白くって、

親として感じられる事がたーくさんありました
(もちろん子どももですが)。

IMG_0348.jpg
※ モスバーガーの店員になってハンバーガーを作ります。

IMG_0332.jpg

IMG_0306.jpg

意外に深いなぁと思ったのは、
親が入れない空間があって、子どもたちだけで「お仕事」をする事によって、

親は「見守る」事しか出来なくなります。

「一体いま中で何が行われているんだろうなぁ?」と想像してみたり、

「いまどういう気分なのかなぁ」と、赤ちゃんのお世話をする仕事をして
満面の笑みを浮かべる娘を見て思ったり(冒頭の写真です)、

「あー、そのお金じゃ、それ買えないよ〜」とじれったくなったり
(笑@三越にて)、

IMG_0273.jpg
※ お仕事でお金をいただきました♪

基本的に、口も手も出せない事から、
親は子育ての基本とも言える

「見守る力」

を自然に育ませてもらえるように感じました。

IMG_0299.jpgのサムネイル画像 ※ ハイチュウ工場前でなぜか、セクシーポーズ(笑)

まだまだ一日だけでは体験しきれなかったお仕事がたーくさんあるので、
年に1-2回は行きたいと思います!

こんなすごい「遊園地」を作ってくれたキッザニアの方々には
心から感謝!!
これからも応援しています!!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ