「アナと雪の女王」の舞台になったノルウェー

IMG_1408.jpg
※ アナのドレスを着て大喜びの娘(笑)。


超特大ヒット・アニメ映画「アナと雪の女王」。

娘さんたちがハマっているご家庭もいらっしゃると思いますが、
我が家の3歳11ヶ月の娘・詩草(しぐさ)もメッッッッチャ大好きです☆

以前から詩草が好きなアニメは

・歌と踊りがあるもの
・それ以外にも全般的に動きのあるもの
・人間以外の変わったキャラクターの出ているもの

なんだなと思っていましたが、「アナ雪」はドンピシャ!!

飽きやすい年頃にも関わらず、
半年以上、ブームが続いていて、

家の中には「アナ雪」グッズがどんどんと増えてきました(笑)。

ところで、この「アナと雪の女王」、
【舞台が北欧のノルウェー】だってご存知でした?

製作前には美術スタッフがノルウェーでロケハンしたそうですが、
実際、たくさんの似た風景が広がっています。

★ 詳しくは以下のサイトをご覧ください。アナ雪の実風景に魅了されます ★
http://tabizine.jp/2014/03/18/7441/ http://www.cinemacafe.net/article/2014/03/07/22199.html http://matome.naver.jp/odai/2139684244628596101

IMG_6796.jpg
※ 街中にひつじが闊歩しています


僕は先日、北欧プロジェクトのためにノルウェーに行きましたが、
非常に高度な福祉社会という印象を持ちました。

税金と物価は非常に高いですが、

産まれる前から亡くなった後までの人生の旅路のほとんどを
国・政府がサポートしてくれるので、
【国民の生活に対する安心感や国に対する信頼感も高い】ようです。

IMG_6841.jpg
※ たまたま通りがかった教会で「半分成人式」みたいなものが行われていました


・出産前の健診や出産費用

・小学校から大学までの教育費

・授業を受けるという部分だけでなく、給食や教科書など「教育」に含まれるものもすべて

・歯以外のあるゆる医療費(未成年は歯科医療も無料)

・高速道路

・介護費

などは国から無料で提供されます
(若干異なる部分があるかもしれません&他の北欧諸国もだいたい似ています)。

つまり、
人生において根幹となる部分が無料なので、

「病気になったら」
「障がいを持ってしまったら」
「働けなくなったら」

など様々な心配事から解放されるのです。

これが安心感と信頼感を生み出すようです。

>IMG_6782.jpg
※ ノルウェーの首都オスロから車で15分ほどのリレストロームにて


病院に行っても「会計」という概念がないし、
高速道路に「料金所」がないんです。
なんか不思議な感じでした(笑)。

こう聞くと単純に「いいなー」って思うかもしれませんが、
じゃあ収入の半分以上を国に差し出せるか、
消費税を25%まで上げていいかと聞かれると、

「うぐっ」となりますよね(笑)。

ただ、これまた逆に考えると、
【自分の収入の半分を出せば信頼と安心が手に入る】と考える事が出来るのかもしれません。

北欧に長らくお住まいの日本人の方が

「北欧並みの安心と安全、信頼の生活を手に入れるのは簡単ですよ。
税金をたくさん払えばいいんです(笑)。」

とおっしゃっていましたが、
一理ありそうです。

そのためには、

透明性や国・政府との信頼関係作りなどなど、乗り越えるべき課題は
たくさん、たくさんありますし、

北欧諸国にも医療やアルコール・ドラッグ・生活保護依存、移民など様々な課題があります。

どっちがいいんだろうなー!!!!!

と「アナ雪」の風景をみながら、
すっごく悩みました。

IMG_6968.jpg
※ ノルウェーの空気は気持ちが良い!


http://www.umareru.jp/blog/cat180/

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ