親ばか日誌: 「アナ雪」と英語

IMG_2534.jpg
※ 保育園のお友達とのハロウィンパーティでアナに変身☆(写真掲載の許可はいただいています)


3歳11ヶ月の娘・詩草(しぐさ)が
最近、ようやく「英語」というものに興味を持ち始めました。

これまで僕ら親から英語を学ばせようと積極的に行動した事はないんですが、

きっかけは「アナと雪の女王」です(笑)。

ディズニーさんはすごいです(笑)。

多くのお子様と同じく、うちの娘も「アナ雪」が大好き☆
DVDも初日に買いました(笑)。

最初のうちはずっと日本語吹き替えで観ていましたが、
つい先日から、

「英語で観たい」

と言い出したんです。

理由はおそらく、僕がノルウェーに行った事かなぁと思います。

先日のブログでも書きましたが、
「アナと雪の女王」はノルウェーが舞台になっているので、
http://www.umareru.jp/blog/2014/10/post-1432.html

IMG_0336.jpg
※ ノルウェーでは車で15分くらい走れば広大な自然があります


北欧2週間の旅から帰ってきてから

「パパは"アナと雪の女王の国"に行ったんだよ〜」

と言うと、目を輝かせて

「いいなー!!!」

と喜びます(これがまたカワイイ☆)。

そこから娘は少しずつ

「アナとエルサは英語を話している」

と気づき始め、

「アナとエルサの言葉を分かるようになりたい」

という気持ちが芽生えていったようです。

お子さんに英語を学ばせたいと思っている親御さん、
こんな方法もありますよ〜(笑)。

IMG_0329.jpg
※ オスロの海沿いの通り


と言っても、
個人的に外国言語を学び始める適齢期は5-6歳だと思っているので、

すぐに英語教室に通わせるつもりはないんですが
(これは色々な意見があると思いますのでご自分で判断してください☆)、

ちょっとずつ興味を持ってくれたらいいなと思います。

IMG_0319.jpg
※ ノルウェーの首都オスロの街並


あと一つ、
すごく手前味噌で恐縮なのですが、

娘は僕が時折、英語を話しているのを見ている影響もあるのかな、
と感じました。

バンクーバーから帰って既に7年が経過していますが、
僕はいまも1-2週に一度、英語の個人レッスンを行っていて、

バンクーバーの親友リッチとも時折、電話で話します
(これまで2回、日本に来てくれて、僕も一回戻りました)。

http://www.umareru.jp/blog/2014/05/post-1255.html

最初のうちは英語を話している時は「知らないパパがいる」という感じで、
ちょっと怖がっている部分もありましたが(笑)、

◎ 大好きなアナとエルサとパパが話している
◎ 大好きなアナとエルサとパパの真似をしたい

という2つの要素が絡み合い、
英語に興味を持つようになったのかなと自己分析しています。

============================================
親の真似をしたがる年齢だからこそ
子どもの前で親自身が勉強している姿を見せる事も大切
============================================

なのかなぁとも感じました。

以前にも書かせていただきましたが、

============================================
「勉強しろ」と言うよりも、
勉強している姿を見せる方が、遥かに子どもは勉強する
============================================

と思うんです(笑)。

親が本を読んでいたり、何か学ぼうという姿勢を見せる事で、
子どもの意識は少しずつ変わるんじゃないかなぁと思います。

とりあえず詩草が覚えた英語は

four

children

Let it Go!(アナの歌)

の3つだけですが、
勝手に覚えた事が素晴らしいなと思います。

以上、親ばか日誌でした!(笑)

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ