監督・豪田トモの英語での講演動画



2012年に、僕の第二の祖国であるカナダ・バンクーバーにて、
映画『うまれる』の上映と講演を行わせていただきました。

当時、実現に向けて動いていただいた皆さま、
誠にありがとうございました!

http://www.umareru.jp/blog/2014/07/post-1355.html

いまさら、
ですが、その時の講演の映像をYouTubeでアップさせていただきました。

ちょっとカッコ悪いですが、
英語でのスピーチは人生で初めてだったので、
無理をせずに原稿を読みながら話させていただいています。

本当はスティーブ・ジョブズみたいに出来たらいいですけどね(笑)。
まだまだ力不足です。

途中で当時まだ2歳になっていなかった娘の詩草(しぐさ)も登場します☆

今回、この動画をアップさせていただいたのは、
これから北欧に行ったりする中で、
現地でお会いする人たちが、

僕とどうやってコミュニケーションを取るのか、
どのくらいのレベルで英語を話したらいいのか、

もしかしたら分からないかもしれないなぁと思ったので、

「この程度のレベルの英語ですが、何とかコミュニケーションできますよ」

というのをご理解いただくためです(笑)。

僕は3-4年程度しかカナダに住んでいませんでしたので、
正直、英語力は全く大した事ないです。

今後、劇的に向上する事もないでしょうけれど、
僕がお伝えしたいのは、この程度の英語でも十分、
コミュニケーションが出来るという事です(笑)。

昨年、
外国人観光客は史上最高人数に登ったそうですし
(明らかに都内の外国人率は増えています)、

2020年のオリンピックに向けて、
外国からのお客様と接する機会も増えるでしょう。

その時に大切なのは、
英語がうまいかヘタか、ではなく、

伝えようとする事ではないかなぁと思います。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ