観た後に何かしらの行動につながる映画にしたい

IMG_2329.jpg ※ とかち「うまれる」プロジェクトの皆さま 一番右が高田さん

以前、北海道の上映会主催者さまたちとお会いした記事を書きましたが、
大変ありがたい事に、

十勝ではずっと「リレー上映」を行われています。

とかち「うまれる」プロジェクト
代表の高田めぐみさんが中心となって、

十勝内で「上映会をしたい!」という他の町や村のママたちをサポートし、
継続的に上映会を開催してくださっているんです。

さらに素晴らしいのは、

【収益をすべて、学校上映の費用に寄付】

されている事です。

先日、高田さんは地元の高校での上映を実現しただけでなく、
子どもたちに直接、メッセージを伝える事も出来たそうです。

高田さんのFaceBook記事より抜粋

=====================================

昨日は北海道鹿追高校での
「うまれる」上映会に行ってきました!

昨日はわたくし上映会の冒頭で
とかち「うまれる」プロジェクトの代表として
全校生徒の皆さんの前でお話ししてきました!

映画の監督でもなければ
スタッフでもなければ
出演者でもない私が
突然登場することは
違和感の生じることではなかろうか...と
少々不安もありましたが(-_-;)

あ、でも
このプロジェクトで活動を始めてから

映画「うまれる」に関する
お問い合わせやご相談をいただくことがしばしばあり

そういうことにわかる範囲でお答えしたり
応援したりしてしまう私は
もしや映画「うまれる」の関係者なのでは?と
自分でも誤解してしまう瞬間があります(笑)

そんな私だからこそできることがちゃんとありました。

リレー上映会にご参加くださった方々に
上映後のアンケートにご協力をいただいているのですが

どの上映会場でも必ず

「高校生や中学生に観てもらいたい」

という感想を
書いて下さる方がいらっしゃいます。

きっとこの年代で
命の大切さや、人との繋がりや絆を
心で感じるということが

この先、生きていくうえで大きな力になる...という想いが
そこにはあるのだろうと思います。

上映会に参加くださった方が
若い世代の人に送りたいエールを
実際に高校生の前に立つことのできた私が
伝え、繋いでいくこと。

きっとそれが
私のできることかもしれないなぁ...と
昨日はそんな気持ちでお話しをしてきました!

どんな風に伝わったかな...という不安もありましたが
メインは映画の鑑賞ですからね。
「うまれる」を観てくれれば
万事OK♪

先生からのご報告によると、

【映画の感想は、大人の想像をはるかに超えたものだった】

ようですよ。

それぞれが感じたこと。
これからもずっと大切にしていってほしいです。

=====================================

素晴らしいですね!

僕は映画を作っていた時、

単に"観て良かった〜!"と家に帰って、日常生活に戻るだけではなく、

【観た後に何かしらの行動につながる映画にしたい】

と思っていました。
その一部が、

・夫婦の会話が増える事だったり、
・親子の和解だったり、
・ハッピーな子育てだったり、

しますが、

上映会の開催というのは、その主たるもの。

上映会を開催していただく中で、

・人の輪がつながり、
・何らかの形で人の役に立つ事が出来、
・いきがいに満ちた人生になってくれたら

いいなぁと思って、魂を込めて映画を作ってきました。

秋公開の次回作でも、さらに輪が続いて行くよう、
願っています。

とかち「うまれる」プロジェクトの皆さまには
映画館上映でもたくさんお手伝いいただける事になっています。

人のつながりって素晴らしい!

十勝の皆さまのような方々に支えられて、僕らは本当に幸せです!

監督・父
豪田トモ

IMG_2173.jpg

IMG_2081.jpg ※ 娘の詩草(しぐさ)も一緒にぱちり

IMG_2185.jpg

IMG_2196.jpg

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ