『捨てる』→『うまれる』

先日お会いしたニュージーランド在住の四角大輔さんのご著書

「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」http://p.tl/LNFK

を拝読しました。
既に10万部以上売られているベストセラーのようです。

この本が素晴らしいのは、

「捨てる」

話に焦点を当てているところでしょうか。

・何かを成し遂げたい、

・自分らしくありたい、

と考えると、どうしても
何かを得る・手に入れる事を考えがちですが、
大輔さんは

「得るのではなく手放す」

「足すのではなく引く」

「増やすのではなく捨てる」

という盲点を推奨してくれます。

これは以前、ご紹介した、

「子どもの可能性は、"広げよう"とするのではなく"狭めない"ようにする」

という産科医・池川明先生の名言に通じるものがあるのかなぁと思います。

☆ ブログ『子どもの可能性は、「広げようとする」のではなく、「狭めない」』
http://www.umareru.jp/blog/2014/04/post-1258.html

☆ ブログ『「子どもの可能性を狭めない」ために親が出来る事』
http://www.umareru.jp/blog/2014/04/post-1261.html

本を読みながら、
そう言えば、

僕はたくさんのものを捨ててきたなぁと思い出しました。

・29歳の時、仕事・収入を手放して、カナダのバンクーバーに留学した事

(ついでに奥さんも置いて行ってしまい、後に離婚しましたが、、、
いまの奥さんに会った事で映画を作れるようになりました)

・2008年当時、いだたいていた仕事・企画をすべてお断りして、『うまれる』に
集中した事

(止めてすぐに『うまれる』のプロジェクトがグイグイと進むようになりました)

・『うまれる』のTwitterとmixiの更新をやめた事

(その後、FaceBookでいいね!をしてくださる方が急に増えて、
いまでは25,000人以上と、おかげさまで日本映画では5位の数になりました。
詳しくは分かりませんが、

【ドキュメンタリー、インディペンデント系の映像プロジェクトでは日本一】

だそうです。ありがとうございます!)

やっぱり

『捨てる』→『うまれる』

のかもしれません。

これはまだ科学的ではありませんが、
おそらく、

何かを捨てる事で、精神的な(?)、スピリチュアル的な(?)
「スペース」のようなものが自分の中に出来て、

そこに、自分が念じる何かがスッと入るのかなぁと
イメージしています。

それはまるで

・スーパーの駐車場

・スターバックスの座席

・運動後の水

のように(笑)。
例えが適切でないか。。。

ただ、

========================================
気をつけなきゃいけないのが、
捨てれば何でも叶うというわけではない
========================================

という事(笑)。

1.イヤだから「捨てる」のではなく、新しい自分になるために前向きに「捨てる」。

2. 自分が望むものは、やっぱり一生懸命、努力しないと手に入らない。

という2つは大前提になるかと思いますので、
気をつけてください☆

「嫌いだから別れる」ではなく、
「お互いに前向きな人生を歩むために別れる」。

「嫌な仕事だから止める」ではなく、
「好きな仕事をするために止める」。

「嫌な人だから付き合わない」のではなく、
「もっとたくさんの人から学びたい」。

という捉え方の方が、

ハッピー人生につながるんじゃないかなぁと思います☆

四角大輔さんを紹介してくれた、
「姉」大葉ナナコさんに感謝!!!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ