すべての親必読!! FaceBook、Apple、Google、Amazonの共通点は?

・スティーブ・ジョブス(Apple創業者)

・ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)

・ラリー・ページ(Google創業者)

・マーク・ザッカーバーグ(FaceBook創業者)

・バラク・オバマ

・ビル・クリントン

この、そうそうたる顔ぶれの共通点は何だと思いますか?

それは全員、

「モンテッソーリ教育の申し子」

だという点です。

モンテッソーリ教育は、いまから100年ほど前、科学者であり
イタリア初の女性医師であったマリア・モンテッソーリ博士が考案した

「子どもが生まれながらに持っている力を信じ、自立を助ける」

という事をコンセプトにした教育法です。

「"モンテッソーリ"って聞いたことはあるけど、イマイチよく分からない。」

という方も多くいらっしゃると思いますが、
4月16日に発行した有料メルマガ第7号でご紹介した

「モンテッソーリの子育て おとなが子どもにできること」学研教育出版

という本を読んでいただければ、とっても良く理解できます☆

本書では、モンテッソーリ教育で伝える、

【子どもが成長するために大人が出来る役割】

を、優しく、とことんまで、教えてくれます。

本文の内容を5つほどご紹介しますと、、、、

======================================================================

「思いやりのある子に育ってほしい」と思うなら、ことばで言うのではなく、
わたしたちおとながほかの人に対してだけではなく、
子どもに対していつもそうであるべきですし、

「物を大切に扱ってほしい」、「乱暴なことばを使わないでほしい」、
「もっと本を読んでほしい」と思うなら、
まずわたしたちおとながそういう生き方をする必要がある。

======================================================================

「いい人とはこうであるべき」という偽善的な行動を子どもに見せること
ではありません。

完璧ではないわたしたちが、いい人でありたい、
そうなりたいと願って行動し、成長していくこと。

======================================================================

何でもおとなのまねをしたがり、おとなと同じようにやりたがる子どもに、
たくさんのお手伝いをしてもらいましょう。

それは、子どもの体や感覚の具体的な発達のために役立つだけでなく、
継続していくことで、やがて子どもに「わたしは有能で、役に立つ人間だ」
という信念を与える。

======================================================================

「○○と△△どっちにする?」という問いかけは、
何でも「イヤイヤ」と拒否する幼児にも有効な方法。

======================================================================

「失敗してもいいんだ。失敗したらこうすればいい」ということも
同時に学んでいくことで、子どもは失敗を恐れずに活動に挑戦し続ける。

======================================================================

僕はモンテッソーリ教育の考え方には心から共感します☆

これをしっかり実践出来ていれば、
豊かな子ども・未来人が育つだろうなぁと想像できます。

あとは、
それを親がどこまでしっかり、子どもに向き合えるか、
かなぁ(笑)。。。

4月16日に発行した有料メルマガ第7号では、
本書

「モンテッソーリの子育て おとなが子どもにできること」学研教育出版

のダイジェストをお読みいただく事が出来ます。
じっくり読むと、場合によっては4-5時間もかかってしまう内容のものを

「10-15分で本のエッセンスを会得していただく」

という、めっちゃお得なコーナーです(笑)。

★ しっかり読みたい方はコチラよりどうぞ!! 手元に置いておけばバイブルになります!!
http://p.tl/ucD1

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月にコーヒー1杯の値段(500円)で『うまれる』有料メルマガを購読しよう!
http://www.umareru.jp/mail/special-magazine.html#entry ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ