パパが子育てモチベーションを落とす時

IMG_0429.jpg

今回は、、、
はっきり言って、弱音を吐いています(笑)。

これを読んでいただいて、
色々と思う所はおありになると思いますが、、、

これは僕だけの問題ではなく、
おそらく世の多くのパパにも共通した悩みなのではないかなぁ
とも思ったので、

ちょっと恥部をさらしますね(笑)。

最近、
ちょっと真剣に悩んでいるんです。。。

それは、娘との関係。

3歳になったばかりの娘・詩草(しぐさ)と、
どうしても拭いきれない壁を感じてしまう

事が多いんです。

詩草にはもう明確な意志があるので、

・やりたい事
・やりたくない事
・嫌な事
・好きな事

などをしっかりと表現できます。

それは素晴らしい成長なんですが、
最近はそのネガティブな部分に僕自身の存在が入る事もあり、

パパはとても傷ついています(笑)。

「一緒に遊ぼうか?」→「ママといっしょがいい!」

「お風呂入ろうか?」→「ママがいい!」

「何か手伝おうか?」→(しっしっ)と手で追い返される

「ママはする事があるから、パパとねんねしようね」
→「ママー! ママー!(誘拐犯に連れて行かれるが如く、泣き叫ぶ)」

こういうのが続くとですね、、、
恥ずかしい話ですが、

パパとしてはモチベーションを保ち続けるのが、
正直、非常に難しい。。。

こういう拒絶行為を経験される事自体が少ないママには
なかなか感覚的に分かりにくいかもしれないし、
モチベーションで親業をするのも問題がある事は自覚していますが、

我が子に拒否される事は
ものすごく、ものすごく、

イヤ!(笑)

ダメなパパです。。。

IMG_9205.jpg

ただ、
娘がママばかりといたがる理由も分かっているんです。

それは時間です
(もちろんお腹の中から続く愛着もそうですが)。

娘と過ごす時間が少なければ少ないほど、
娘が僕と一緒にいる事を嫌がる回数は比例して増えます。

それは娘の立場からしたら、
致し方ない事だと言う事も分かっています。

いつも一緒にいてくれて、
何でも受け入れてくれる居心地の良いママの方が、

たまに現れて、しつけらしい事をしようとするパパよりも、
絶対いいに決まってます(笑)。

僕が子どもだったらそうするだろうし!

一緒にいる時間が多ければ多いほど、
自分になついてくれるのは分かっているので、

出来る限り、
僕も頑張っているつもりではあります。

僕が飲みにいくのは月に1回前後にしているので、
ほぼ90%は一緒に朝食も夕食も取っていて、
お風呂もほとんど一緒に入っています
(最近は拒絶されるので少なくなりましたが。。。)。

数字に換算すると、

・平日の朝は約1時間、
・夜は約3時間で計4時間。
・休日は10時間くらい

と計算して、この9掛けなので、

【一週間合計約30時間前後、一日平均で約4時間、娘と一緒に過ごしている】

といった計算になるでしょうか。

これが多いか少ないかは人それぞれ状況と環境が異なるので
何とも言えませんが、

僕にとってはこれがほぼ限界。

当然、子どもが生まれる前よりも仕事の時間は減っているので、
自分のスキルや経験、知識が劣っていってしまうかもしれない怖れも常にあります。

家で娘と葛藤を繰り広げている間に、
特に家庭生活を持っていない他のフィルムメーカーの方や
家庭生活を顧みずに、映像に人生を捧げている方々よりも、

自分は優れた作品を作れるのだろうか、
スピルバーグ監督や黒沢明監督に追いつき追い越せするためには、
すべてを捧げないといけないのではないか、

というストレスとプレッシャーが常にあります。

なので、
このラインを超えて娘といる時間を作る事は
物理的にも精神的にも、

難しいんです。

IMG_7690.jpg

そしてもう一つが、
こんな事書いていいのか分かりませんけれど、

妻のママぶりが完璧

というのも一因としてあるような気がします(笑)。

娘といる時間が長いし(それもお腹の中から!)、
一緒にいると楽しいし、
優しいし、

常に受け入れてくれる。

それほど厳しくしつけらしい事もしていないので
(僕の家庭では3歳まではしつけよりも愛情と受け入れを優先する事にしています)、

娘にとってママは完璧な存在です。

だから、ママから離れる理由がまるでない。

娘にとって、きわめて自然な反応です。

ただ、その分、

「僕のつけいる隙がないという不思議なパラドクス」

が生じたりしていて、

正直、自分の居場所が感じられなかったり、
家族3人でいる時に孤独感を感じる事が多くあるんです。

以前、取材させていただいた男性が

「子育ては女性の方が得意なんだから、
男は任せて、その分、得意な仕事で結果を出せばいい。」

とおっしゃっていた事の意味が、
いま、痛いほどよーーーく分かります
(当然、ご家庭によってそれぞれですが)。

もちろん、
妻が娘に僕の事を悪く言うという事は絶対にないですし、
逆に僕の良いところをたくさん報告してくれていて(これは妻の家系の伝統)、

妻が気を使ってくれている分、助かっています。

IMG_0180.jpg

いやー、
どうしたらいいんでしょうね???

最近はもう、
娘に拒絶されるたびに、
部屋にこもって仕事をする有様です(笑)。

という事で、
妻と話し合って、豪田家では以下の4つの事を実行してみる事にしました。

============================================================
1. 「皆一緒」だけでなく、パパと娘の2人だけの時間をもっと作る

2. 娘の気持ちをもっと分かるように頑張る

3. ママ中心に最低限のしつけを開始する

4. パパだけのリーサル・ウエポンを作る
============================================================

【1. 「皆一緒」だけでなく、パパと娘の2人だけの時間をもっと作る】

やっぱり、1対1で一緒の時間を過ごすと、
関係がグググっと近づきます。

これは「パパ・ナイト」を実践しているのでとても良く分かります。

★ ブログ「パパ・ナイト」
http://www.umareru.jp/blog/2013/03/post-969.html

現在はこの「2人の時間」は週に3-4時間程度、全体の10-15%なので、
妻にはちょっと外してもらったりして、
3人で過ごす時間を減らす代わりに、

娘と2人で過ごす時間を一挙に倍にして、
20-30%くらいする計画です。


IMG_0355.jpg

【2. 娘の気持ちをもっと分かるように頑張る】

子どもとは言え、娘は女性です。

ご存知のように、男性と女性は脳の構造が違います。

なので、感覚的に「女心」が分からない時が多くあるし、
簡単な事でも男の僕には難しい事があるんですよね。

例が少し違うかもしれませんが、

おままごとみたいなものを1-2時間も続けられても、
僕はどうしても集中が続かない(笑)。

男の子の相手をする時は、
自分が昔好きだった事とか分かるので、
「これをやったら喜んでくれるだろうな」
というのが感覚的に分かります。

その辺りの微妙な部分が違うので、
そこは彼女と一緒に時間を過ごす事で、
少しずつ理解していければいいなと思っています。

これは男の子を育てているママにも共通するテーマかもしれませんね。

IMG_0121.jpg

【3. ママ中心に最低限のしつけを開始する】

前述のように、3歳になるまで、うちは「しつけ」らしきものは
ほとんどしてきませんでしたが
(もちろん人前で騒がないなど最低限の事はしています)、

これからは少しずつ、

「世の中には自分の希望が受け入れられない事がある」

という事を学ばせていく予定です。

ただ、これを僕中心にやってしまうと、

「たまにやってくるパパはうるさい事ばかり言う」

となってしまい(笑)、逆に「効果」が出にくいので、
僕よりも関係性がしっかりとしていて、
例え喧嘩をしたとしてもすぐに仲直りできる時間のある、

妻を中心にやっていってもらう事になりました。

もちろん、僕といれば何でも許されるという事ではありませんがー。

IMG_9334.jpg

【4. パパだけのリーサル・ウエポンを作る】

最近は

「娘が好きだけど健康等のために許可しにくい物事」

が増えてきました。

・お菓子を食べる
・YouTubeを観る

などが代表的なものですが、
その他にも

大好きな「アンパンマン・ミュージアム」や「あそぼーの」に
遊びに行く、など、距離的・時間的に実現しにくいものもあります。

これらの「リーサル・ウエポン」は基本的に僕から提供させてもらう事にし、
パパの「スペシャル感」を高めてもらうよう、

妻に協力してもらう事になりました(笑)。

IMG_9101b.jpg

はっきり言って、
いいとこ取りです(笑)。

ただ、時間的に関係性を築く余裕のないパパにとっては、
こういう「リーサル・ウエポン」は、非常に、非常にありがたい(!!!)。

「夫は私が許可しない事を子どもに許可する」

など、甘いお菓子をあげたりする夫に対して、
ママの不満はよく聞きますが、
パパの立場としては、

「一緒に入れる時間が少ないんだから、
たまにはヒーローにさせてくれ〜」

という気持ちがあったりします(笑)。

逆に言うと、
これがないと

コーナーに追いつめられる感覚を持つパパ

も出て来てしまうのではないかなぁ、
とも思います。

実際、育児に関心を示さない男性の多くは、
そもそも子育てをするように育ってきていない、というのが第一の理由ではありますが、

・居場所がない
・存在価値がない
・味方がいない

という点から、「子育てよりも仕事」にどうしても関心が向いてしまうのは、
よく聞く話です
(良いか悪いかは別にして、参考までに)。

IMG_8935.jpg

妻にとっては、
今後は娘に厳しい事を言わなきゃいけなかったり、
娘が希望するものを許可できなかったり、

詩草との葛藤が増える分、
僕が精神的にサポートしなければならない場面が増えそうですが、

色々と話し合って、
うちではしばらくこんな感じでやっていく事になりました。

さて、
僕と娘の関係性は向上していくのでしょうか???

乞うご期待です♪

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3737

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ