親ばか日誌: 保育園に行きたくない、でも行きたい。。。

IMG_8746.jpg

夏頃に

「娘が保育園に行きたがらない」

というお話を書かせていただき、
Facebook上で大変な反響をいただきました
(コメント、アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました!)。

★ リンク
http://tinyurl.com/ocm654r

その時は、

2歳8ヶ月の女の子が期待している愛情の総量と
現実に提供できている愛情の総量にギャップがあるのではないか

という仮説を立て、

【詩草(しぐさ)と一緒に過ごせる時間を増やしてみる】

という対策を夫婦で練りましたが、

あの1ヶ月後くらいから何事もなかったかのように、
保育園に率先して行くようになりました。

それは、彼女にとって

・十分な愛情をもらって気持ち的に安定したからなのか、

・保育園の楽しさを再認識したからなのか、

・はたまた諦めたからなのか、

正直、現段階では分かりません。

朝ご飯を食べた後に

「よし! ほいくえんに行こー!」

と自分からスタスタと歩き始めるときもあれば、
日曜日に「今日は保育園休みだよ」と言うと

「ヤッター!!!!」

と万歳する時もあります。

IMG_0356.jpg ※ お友達と遊ぶのがだーいすき♪

娘はお友達が大好きなので、
保育園に迎えに行った時に他のお友達と帰りのタイミングが重なると、

ほぼ100%、その子の家まで一緒に帰りたがり、
バイバイする時はよく号泣しています

(この姿が愛おしい)。

一方で、
保育園に見送りに行くと、必死に僕の身体にしがみついて、
「行かない!」と泣き叫ぶ時もたまにあるんです。

本当は僕らともっと一緒にいたいと思っている事は
間違いないと思いますが、でもお友達も大好き。

IMG_8751.jpg

保育園に行かせないと、
それはそれで、仕事が出来ない、作品を作れない、
娘の社交の機会を失う、
など様々なデメリットもある。

答えのでない、堂々巡りです。

でも、
こういう心の葛藤を、
彼女なりに僕らなりに向き合って、

娘として、親として
成長していくのかな、、、

と思いました。

IMG_7663b.jpg

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3725

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ