本当の「ネグレクト」とはサポートのない孤独な育児

児童虐待用語で「ネグレクト(育児放棄)」というものがあります。

・子どもを放置して出かける

・食事を作らない

・服を与えない

・学校に行かせない

など、「親としてするべき育児をしない」状態の事で、
児童虐待の37%を占めます。

育児放棄をされた子どもは肉体的にも精神的にも
将来に渡ってダメージを受けますので、

出来る限り、回避したい問題です。

★ ブログ「虐待が子どもに与える影響」
http://www.umareru.jp/blog/2012/11/post-863.html

でも

=================================
「ネグレクト」は、
サポートのない「孤育て」をしているママ
=================================

にも当てはまるんじゃないかと、
最近、思うようになってきました。

・仕事で忙しい夫の協力を得られない

・親や親族の協力を得られない

・近所付き合いがない

・公的機関のサポートを得られない

孤立した中で子どもを育てるのは、
本当に、本当にしんどいと思います。

僕らは娘の詩草(しぐさ)を2人で育てていて、
かつ、それぞれの両親や保育園にサポートを
してもらっていても大変なのに、

これを一人でやるのは、

いや、やらせるのは、

ちょっと過激かもしれませんけれど、
「ネグレクト」と言ってもいいのでは、と感じるんです。

そしてこの

===================================
「ネグレクト」状態での子育てが
子どもに与えるネガティブな部分での影響は
決して小さいものではない
===================================

んじゃないかなぁ、とも思います。

ただ、自分からヘルプを出せない子どもと違って、
大人は支えを求める知的能力はあります。

「助けを求められないママもいる」

かもしれないとは思いますが、
そこは何とか頑張って、

・勇気を出して

・勉強して

・頭と身体を使って

ご自分のためだけでなく、何よりお子さんのためにも、
サポートを求める努力をしてもらえれば、、、と心から願います。

そして周りも察してあげて、

・声をかける

・話を聞く

・共に時間を過ごす

・助けを求められた時に快く応じる

などしてあげて、みんなで「未来人育て」が
出来ればいいなぁと思います。

「ネグレクト」は子どもだけではありません。

そしてこの

======================================
「ママへのネグレクト」が
「子どもへのネグレクト(児童虐待)」につながる
======================================

可能性がある

事も、僕らは認識しなきゃいけないのかな、と思います。

未来人を育てる人には、
特大のサポートが必要です。

今日もみなさんの子育てを応援しています!!

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3635

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ