障がい者の才能と可能性

IMG_6576.jpg

先日ご報告した、宮城県蔵王町の障がい施設「蔵王すずしろ」には、
Hちゃんという知的な障がいを持った20代の女性がいます。

Hちゃんは【日時と曜日の計算が瞬時に出来る人】で、

「◎年の◎月◎日は何曜日?」

と聞くと、

瞬時に「◎曜日!」

と答えてくれます。

一度、1942年の、、、とか、2052年の、、、とか、
年代を大幅に変えて、何度か質問した事がありましたが、
すべて合っていてビックリしました。

今回、5年ぶりに会いましたが、

僕の誕生日も、

妻の誕生日も、

曜日もすべて覚えていて、

さらに、

娘の詩草(しぐさ)の誕生日を伝えたら、

「◎曜日ですね」

と数秒後に答えて、
パーーっどこかに行ってしまいました(笑)。

すごい。。。。

ただ、Hちゃんはおそらく脳に障がいがあるために
(自閉症かもしれませんが、正確に聞いていません)、

人と日常的なコミュニケーションを楽しむのが難しい面があります。

映画「レインマン」のダスティン・ホフマンが演じたレイモンドと
よく似た点があるかもしれません。

25274view001.jpg ※ 映画「レインマン」より

Hちゃんもレイモンドも
すごい才能の持ち主。

でも、現代社会ではこのHちゃんの頭脳を活かす術を
考えつけていないんですよね。

ただ、考えつけていないという事は、
可能性があるという事でもあるはず。

そしてこれは、
多くの障がいを持った方々に共通の点でも
あるかなとも思います。

IMG_0241.jpg ※ アスペルガー症候群のごっちゃん

=======================================
現代の「生産性」を重んじる資本主義社会では、
障がいを持った方々の能力を活かしきれていない。
だけれども、彼らには莫大な才能と可能性がある。
=======================================

おそらくその鍵は、これまでとは全く違った方法論なのだろうなぁと
思うのですが、僕にもまだ思いつけていません。

いつか、才能溢れる障がい者の方々が、
気持ち良く活躍できる日が来るといいな。

IMG_0271.jpg

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3608

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ