八割一貫育児

IMG_1383.jpg

よく子育てでは、「親の一貫性が大事です」という話が出てきます。

Aと言っていたのをBと言ったり、
パパとママが別の事を教えたり、

では子どもが混乱するから良くない、という意見があるのですが、

最近気づいた事、

「一貫育児」は無理!(笑)。

IMG_7278.jpg ※ 頭の上で両手を合わせる「いただきます!」が気にいっているようです☆

状況によって判断が微妙に異なってきますし、

【何よりパパもママも似て非なる価値観を持った一人の人間】。

いつもいつも意見が同じとは限らないし、
「一環育児をしなきゃいけない」というプレッシャーが

夫婦仲に亀裂を生じさせる可能性もないではない。

そもそも、社会に出れば、みーーーーんな言う事が違うんだし(笑)、
世の中の出来事にはすべて二面性・多面性があります。

親を超える価値観だってたくさん出てくるでしょう。

とは言え、「なるべく一貫」していた方が良いのは間違いと思うので、
うちは

「八割一貫育児」

を目標にする事にしました(笑)。

130306.jpg

※ 娘は赤ちゃんが大好き☆

まぁ、ある程度、一致してればいいかな、という、
ちょっとテキトーな感じですが(笑)、いつか子どもに一貫性の欠如を指摘されたら

「パパはこれが正しいと思っているんだけど、
パパも間違う事はあるんだよ。

だから、パパの言う事を聞いてくれると嬉しいけど、
詩草も自分で考えるといいと思うよ。」

と伝えようかなと。

IMG_1324.jpg ※ お店のお姉さんとも仲良くしていただいてます☆

「それじゃあ、子どもが言う事を聞かなくなっちゃうのかな」

と不安にもなりましたが、最近思うのは、

============================
子どもは自分の言う事を聞いて
くれないから親の言う事を聞かない
============================

という側面をよくよく感じますし、

============================================
親も間違いをする「普通の人間」だと感じられる事が、
親から自立していく第一歩
============================================

になるとも思うんですよ。

IMG_7676.jpg ※ 初めておさるさんと握手してちょっとキンチョー気味(笑)。

子育ての目的が
いつの間にか

「親の言う事を聞く事」

になってしまっているような気がしたんですけど、
自分も完璧な人間ではないし、

============================================
育児の最終ゴールは、
「親の言う事を聞くべきかを自分で判断できる力を養う事」、
つまり「自立」
============================================

だよなぁと改めて感じたので、
今後は自信を持って

「八割一貫育児」

に取り組んでいこうと思いますっ!

ま、つまり、そこそこテキトーって事です(笑)。

IMG_6305.jpg

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3621

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ