「お弁当、暖めましょうね〜」

IMG_8239b.jpg ※ 左から僕(豪田トモ)、娘・詩草、義理の母、妻・朋子、荒木さんご一家

夏を休んだ沖縄では、
以前、上映会を開催してくださった方々とランチをしました。

荒木さんご夫婦が開催した上映会には
1,010人の方にお越しいただき、長らく、動員ランキングの一位でした。

ご夫婦は数年前に奥さん・美穂さんの出身である沖縄に
移住したそうですが、江戸っ子の駿介さんは、しばらくの間、

「沖縄方式」に戸惑っていたそうです。

IMG_0672.jpg

※ ちゃぷちゃぷ(プール)に「レッツゴー!」の直前(笑)

沖縄では、

「◎◎しましょうか?」
「◎◎してもいいですか?」

という場合、

「◎◎しましょうね〜」

というそうですが、

IMG_1110.jpg

「お弁当、暖めましょうね〜」
(→「お弁当、暖めましょうか?」の意)

「今日は早く帰りましょうね〜」
(→「今日は早く帰っていいですか?」の意)

のように言われるたびに、

「子ども扱い」されている気がして、
何度かイラッとした

そうです(笑)。

IMG_1411.jpg ※ サングラスをかけたらなぜか真顔(笑)

でも、今ではすっかり慣れて、沖縄の時間の流れ方、
人とのおつきあいの仕方、を楽しんでいらっしゃるようです。

文化・習慣って土地ごとに色々違いますが、
駿介さんみたいに、違いを楽しめる人間になりたいですね☆

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3584

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ