被災地で赤ちゃんを亡くしたお母さん

敬愛する東本願寺・真宗大谷派の僧侶、
中下大樹さんにお聞きしたお話です。

中下さんは震災直後から継続して被災地支援を
されていらっしゃいますが、

当時は、津波の被害で亡くなられた方に

「お経をお読みする」

という事が現実的に多かったそうです。

何百回とお読みしているうちに、
赤ちゃんを亡くしたお母さんと出会ったそうですが、

小さな遺体を前に、お母さんが

「ママにしてくれてありがとう」

と涙を流していたのがとても印象的だったそうです(涙)。

ご遺体は中下さんたちが丁寧におふきして、
綺麗にさしあげたつもりだったそうですが、

赤ちゃんの目頭のところと鼻の中に少し砂が残っていたそうで、
その砂をお母さんが一生懸命、舌でなめて綺麗にしている姿をみて、

親になるということはこういうことか

と深く感じられたそうです。

このママの事を思うと本当に心が痛みます。

子どもを亡くした喪失感は一生、消えないと言います。

どうか、このママが様々なサポートを受けて、
少しでも精神的な安定を取り戻している事を願ってやみません。

震災の悲劇は、ずっと続いています。

★ ブログ「子どもを亡くされた方に言ってはいけない言葉

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3592

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ