同窓会

IMG_8225.jpg

先週、うちで働いてくれた事のある人たちと
久々に「同窓会」を開催しました。

ちびっ子も入れて計8人が集まり、
(僕の大好きな!)バーベキューを楽しみました。

僕が株式会社インディゴ・フィルムズを設立したのは2007年ですが、
当時、会社を家族に見立てて、

僕は「代表取締役社長 父」、

プロデューサーの牛山朋子は「副社長 母」、

その他のスタッフは

「長男」
「次男」
「三男」

という感じで「役職」を作り、
名刺にまで書いていました(笑)。

いま考えると、その頃から「家族」というものに対する
僕なりのアプローチが始まっていたのかな、と思いますが、

僕が父親らしく厳しく指導し、
朋子が母親らしく優しくフォローする、
そんなところで皆が働いてくれていました。

僕に怒られてしょんぼりしたスタッフが
母・朋子に慰められる、という光景が
家族の日常のようによくありました(笑)。

巣立っていったスタッフは皆、今では色々な方面で活躍していて、
会う度に成長を感じさせてくれます。

「父」としては嬉しい限り(笑)。

皆を見ていて、親ばか的に関心するのは、

・絶対に手ぶらで来ない

・最後まで後片付けをして帰る

という「しつけ(!?)」がしっかりされている事です。

と言っても、
僕らはこんな事をしつけた覚えはないので(笑)、
親の姿を見ながら、彼らなりに考えてやってくれているのだろうと思います。

子どもを育てるのも、

人材を育てるのも、

似たところがたくさんありますね。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3568

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ