子育てにも役割分担がある?

すべてのチーム・プロジェクトと同じく、
子育てにも役割分担というものがあるのかな、と思います。

最近思う仮説は、

========================
ママはママと同じ事をする事を
実はパパに求めていないのかな
========================

という事です。

そりゃあ、オムツ交換してくれたら嬉しいでしょうし、
お風呂に入れてくれたら助かるでしょうけど、

それだけだったら、多分、ママがやった方が早いし、
食器洗いなんかも、ちゃんと綺麗になってなくて
結局やり直す事になったり、
いつもと違う場所に食器を片付けちゃったり、

「オレはゴミ捨てしてるぞ!」といばられちゃったり!

僕はよくあります(笑)。

どうも、家事に懸命に取り組んでも、
いまいち

父親として、
夫として、
男として、

なかなか評価されない気がするんです。
(別に評価されるために子育てをするわけではありませんが!)

でも、
様々な方に取材・撮影させていただいて気づいたのは、

===============================
ママがパパに最も求めている役割の一つは、
ズバリ、ママをサポートする事
===============================

なのではないかなぁ、という事です。

オムツ交換、お風呂入れ、食器洗いなどなど、

====================================
パパにも出来る事はたくさんありますが、
パパに「しか」出来ない事はママのサポート。
====================================

多くの男性は小さい子どもの面倒の見方がよく分からなくて、
それを理由に育児に消極的な人がいるようですが、

愛する女性を助ける事だったら、
何とか出来ます(よね?)。

【パパの育児は、ママを幸せにする、サポートする事から始まる】

と思いますし、
これも立派な「育児」だと認定して欲しいなぁって思います☆

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3513

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ