親ばか日誌: 詩草もがんばっています

IMG_4128.jpg

義父が亡くなってから、
妻の朋子は週の半分を実家の大宮で過ごしています。

義理の両親は本当に仲睦まじいご夫婦だったので、
残された義母の落ち込みは信じがたいほどです。

妻がいない夜は、
僕が娘の詩草(しぐさ)の面倒を見ています。

以前のメルマガでも書かせていただきましたが、
保育園のお迎えから寝るまで二人っきりで過ごす
「パパ・ナイト」を何度かやっていた事もあって、

★ 親ばか日誌: パパ・ナイトのススメ ★
http://www.umareru.jp/blog/2013/03/post-969.html

保育園の準備と送り迎え、食事、お風呂、トイレ、寝かしつけ等は
特に問題なく出来ていますし、

食器洗い、掃除、洗濯、ゴミ捨て、買物なども
ギリギリこなせています。

詩草はとってもがんばっています。

IMG_5041.jpg ※ 僕の腕の中で寝ます☆

大好きなママと週の半分しか会えなくなってしまいましたが、
この年齢の

【子どもにとって、1日母親に会えないのは
1週間会えないのと同じくらい辛いこと】

だと思いますし、
事情をしっかりと理解できる年齢でもないので、
彼女は彼女なりに混乱しているのだろうなと思います。

久々にママに会えた時は、まさにべったりで、
トイレにも風呂にも一人で行けないくらい。

ちょっと姿が見えなくなると、

「ママー! ママー!」

と泣いて探します。

週に1回ほど僕の母親にも手伝いに来てもらうんですが、

「今日はばぁばが来るよ〜」

と言うと、

「ママいないの?」

と返すようになってきたので、
彼女なりに何かを感じているようです。

IMG_2151.jpg

今までは、
保育園に着いたら大好きなお友達と先生のもとへ
ダーッと走って行っていたのが、

ここ最近は

「やだ! 行かない! パパと一緒!」

と、僕の腕をグッと掴んで、
離れようとしない事が増えてきました。

先日はまるで保育園に行った初日の時のように、
泣き叫んで大荒れに荒れ、僕も

可哀想すぎて泣きそうになってしまいました。

3日も4日も会えないのは、
詩草も辛いだろうなと思って、

保育園の後、車で大宮に行って、
2時間ほど過ごした事がありました。

とっても上機嫌になった詩草は皆を笑わせてくれ、
義母も大喜び。

葬式の時もそうでしたが、
周りを笑顔にさせる娘の能力は天才的です。

IMG_7155.jpg

でも、2時間はあっという間。

ちょっと眠くなり始めた詩草は、
おとなしくベビーシートに座りましたが、
ママは車の中に入ってきません。

詩草はすぐにそれに気づいて、

「ママ、ここ座って! ママ! ここ!」

と泣きながら、隣りの後部座席を指差していましたが、
妻に出来るのは手を振ることだけ。

「ママー! ママー!」

窓に向かって手を伸ばしますが、
ママに触れる事は出来ません。

別れが惜しい妻も涙します。

僕は振り返って、

「詩草、
ママはね、まーちゃん(義母)が大変だから、
ちょっとお手伝いしなきゃいけないんだ。

ママにはすぐ会えるからね。
"ぱんくろう"(アニメのDVD)見ながら帰ろうよ」

と言うと、
どう解釈したのか分かりませんが、

しばらくすると泣き止んで、
何も言わずにアニメを見始めました。

IMG_3580.jpg

家に着いたときには、
ぐっすりと夢の世界に移動していましたが、
目の周りはちょっぴり濡れていました。

きっと夢の中ではママと
たくさん、たくさん遊んでいるのだろうなぁ。。。

義母が少しずつ前に進んでいけるよう、
家族全員で支えていきたいと思います。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3484

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ