児童養護施設・二葉学園を訪問

muto.jpg

児童養護施設・二葉学園の武藤素明施設長にお会いする栄誉をいただきました
(めっちゃダンディで着物が似合いそうな方! 笑)。

武藤さんが、40年近く、実の親に育てられない子供たちを見守って来たのには、
強い理由があります。

「親に捨てられた自分は、何で産まれて来たのか分からない」

と、いつも語っていた女の子が施設にいました。
その子は

「若さもなくなって潰しがきかなくなるから、30歳になったら自殺する」

と冗談のようにいつも言っていたそうですが、
本当に30歳の誕生日に自殺してしまったのだそうです。

「二度とそういう事が起こらないようにしたい」

と強く語る武藤先生。

「すべての命は尊い」
「産まれて来る事は奇跡なんだ」

という事は、施設の職員の方々だけに任せるのではなく、
ひとりひとりの人間が、周りに、後輩に、子どもたちに、先輩に、
伝えていかなきゃいけないんだな、と改めて思いました。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3353

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ