【宣言: 「仕事を言い訳にしない」】

家族は「生き物」。

一度作ってしまえば常に安泰という事はなく、
いつでも崩壊してしまう危険性、そしていつでも修復できる可能性を持っています。

それは、自らの離婚経験から、
そして修復した自らの親子関係から、
そう思います。

だから、絆を維持していく「努力」というのが
適宜、求められると思うんです。

それを「努力」と表現するかどうかは
人それぞれだとは思いますが、

僕が努めている事の一つが

「仕事を言い訳にしない」

という事。

仕事って、
自分にとっても、社会的にも「出来ない理由」として、
日本ではまかり通ってしまいがちです。

ただ、色々な家族の形について取材をしますと、離婚や家庭崩壊、虐待、精神疾患、自殺、子どもの非行など、様々な問題の根本的原因の一つに、

「仕事を主要因とする父親の精神的家庭不在」

が浮かび上がってきます。

==============================
社会に「仕える事」も凄く大切ですが、
それ以上に家族と共に歩む事が大切
==============================

だと思うので、
敢えて、

==============================
1. 奥さんの話を聞く時間
2. 娘と一緒にいる時間
3. 親孝行する時間

という3点だけは、
「仕事を言い訳にしない」
==============================

と心に誓っています。

でも、カンペキにはこなせないので、そういう時は、
はっきりと

「ごめん!!」

と言うようにしています(笑)。

家族を養うために一生懸命働かなきゃいけない部分もあるので
難しいところではありますがー。。。

気持ちだけは、ね。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3357

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ