【取材】「誉める事は未熟な人間でも出来る」

長年、少年・少女の問題を見て来られた元警察官の五十嵐榮さん(69歳)は、

【未熟な親が叱っても役に立ちません】

と、おっしゃいます。

理由をお聞きすると、

「親が一人前でないと、感情を交えて叱るでしょう? 

=====================================
相手のためを思って"叱る"んでなく、
自分の感情を害したから"怒る"。
これでは、ころん(子ども)には伝わりません」
=====================================

と。

なるほど、と思い、「どうしたらいいのでしょうね?」と尋ねますと、

「誉めるですよ。

=====================================
叱るよりも、誉める方が遥かに効果があるし、
【誉める事は未熟な人間でも出来る】」
=====================================

と。

69歳の翁の謙虚なお言葉は、
僕にはスッと説得力がありました。

ただ、「誉める」っちゅーのも難しい(笑)。
修行ですね〜。

★ 五十嵐榮さんに関するブログは以下

【取材】自立援助ホーム: 手錠ではなく愛情をかけるhttp://www.umareru.jp/blog/2012/12/post-878.html

【取材】子どもたちが「非幸」になった原因
http://www.umareru.jp/blog/2012/12/post-879.html

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3335

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ