【取材】自立援助ホーム: 手錠ではなく愛情をかける

472211_520451357983700_94138240_o.jpg

新潟市の自立援助ホーム「たいむ」に取材に伺いました。

「自立援助ホーム」とは、

何らかの理由で実の親に育てられず、
学校にも行っていない15〜20歳の子どもたちが暮らす家や施設

のことをいいます。

現在68歳の五十嵐榮さんは、警察官を退職後、
ボランティアで「たいむ」の職員をされています。

彼のモットーは

【手錠をかけるのではなく、愛情をかける】

ということ。

警察官だった当時、コンビニでたむろしていた子たちに

「そんなところにいたって寒いから交番に寄って来なよ」

と声がけをしていたら、
子どもたちがどんどん変わっていって、

・結婚式に呼ばれるようになったり、
・転勤の時には皆で花束を持ってきてくれたり

するまでなったそうです。

【子どもが悪さする原因は簡単。愛情が欲しいだけなんだ】

と語る五十嵐さん。
こういう方が地域に一人でもいると救われますね。

こんな翁になりた〜い!!と心底、思いました☆

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3333

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ