バンクーバーの子育て事情2: 保育とお金

IMG_0321b.jpg

なんと!

バンクーバーの

【保育園料は月約10万円】

だそうです。

カナダでは子どもを保育園に預けると公立の保育園であっても、
月に約10万円程度払わなければならないそうで、

これは、収入や預ける子どもの年齢にもよりますが、
2〜5万円程度(認可保育園)の日本に比べると、かなり大変。

日々の生活の中で「子どもに優しい」と言われるカナダでも、
これは遅れを取っている、と言えるかもしれません。

隣りの芝が青く見える事は多々ありますが、
この点に関しては、日本は恵まれていると言えるのかもしれませんね〜。

◎ 待機児童多し

日本では待機児童問題がありますが、
これはカナダも同じようです。

やっとの事で保育園が見つかり、仕事を再開しても、
月に10万円の保育料を払わなければならないので、

「何のために仕事をしているのだろう?」

とストレスを感じる女性もたくさんいらっしゃるそうです。

ちなみに、
カナダは「自己責任」の国(!?)だから、
じじ・ばばは子育てをあまり手伝わないのかな、
という印象がありましたが(これは僕だけ?)、

カナダでも、
近くに住んでいれば、普通に手伝うようで、
日本と同じく、孫に会うのは極上の喜びだそうです。

日本の子育て事情もそんなに悪くないのかな?

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3247

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ