親ばか日誌: 赤ちゃんも誉められると伸びる

IMG_3960.jpg

GWはいかがお過ごしでしたか?

娘の詩草(しぐさ)は早いもので、もうすぐ1歳6ヶ月になります。

最近は

オムツしたくないーーー、

洋服着たくないーーー、

と、早くも「いやいや期」の前兆をかいま見せるように。
確かにすっぽんぽんは気持ちいいかもしれないけど(笑)。

IMG_3975.jpg

※ ママのマネして肌クリームを塗ります


無理矢理着替えると怒って着替えないので
(そう!「怒る」んです!)、

「上手に1人ではけるかな〜?」

「いい子だね〜!」

と着替えさせると、喜んで自慢げにオムツもズボンも
はいてくれることが判明。

やっぱり人間というのは、

・ 自分で選択して行動する
・ 誉められる

と本能的に伸びるんだなぁと、
改めて感じました。

本当に育児からは色々な事が学べます。

IMG_3977.JPG ※ 砂場でも遊べるようになりました♪

ゴールデン・ウィークの後半に数日ほど妻の実家に行きましたが、
こんな事が出来るようになりました。

1. おじいちゃんを「じーちゃん」と呼ぶ

2. じーちゃんに「ちゅー」をする

3. じーちゃんに抱っこされると、「臭い」と言って鼻をつまむ(笑)

もうおじいちゃん、メロメロです。
うちの父はこれ読んだら「負けねーぞー!」と燃えるでしょうね(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3057

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ