立ち上がった女性の勇気に予約が殺到!

昨年10月、
5ヶ月になる息子さんを亡くされたママが静岡にいます。

岩木美代子さんの第二子、瞬くんは、
午睡から目覚める事なく、突如、天国に帰ってしまったのです。

悲しみにくれたママは何も手がつかず、泣いてばかりの日々。

何とか気持ちをリセットして、また育児を頑張れ、
他のママ、お子さんたちにもパワーを与えられるような活動が出来ないか、
と思ったところに出会ったのが、映画『うまれる』でした。

YouTubeで無料公開している、
天使ママに捧げるアニメ「泣いていいよ」(映画本編にも登場)
をたまたま見つけてくださったのです。

以下は岩木さんからの感想コメントです。

======================================================

涙が止まりません・・。
苦しいです・・。
瞬に会いたくて、会いたくて・・たまりません。

でも、『泣いてもいいよ』を見れて良かった。
思いっきり泣けて、良かったです。
何回も何回も・・見ました。

瞬から聞けた初めての言葉のような気がして・・
素直に泣けました。今、胸がいっぱいです。

瞬・・ママね、瞬に会えて本当に幸せだったよ・・
ずっとずっと・・瞬が大好きです。今も、瞬を想っています。

======================================================

その後、岩木さんは静岡の人たちと映画『うまれる』を観たい!
と思いたち、自主上映会を申込。

ブログにその想いを刻まれています。

======================================================
(要約)

子育てってホントに大変で、
時には、迷い・苦しみ・子どもに優しく出来ないときもあります。
怒りすぎて、あとで後悔する・・。
自己嫌悪に苦しんだり・・

ついついイライラして、子どもやパパにあたってしまったり、
自分の時間が無くて悲しくなったり・・

うまれてきてくれた喜びが日々の生活の中で薄れていってしまいます・・。
(毎日忙しいから、仕方ないんです・・。)

だけど・・、子どもがいるのは本当に幸せなこと!

毎朝、起きるのも、ご飯を食べるのも、
泣くのも、困らせるのも、怒らせるのも・・
当たり前のことではないんですよね・・。

偉そうなことはいえませんが、失って気づきました。

でも、それではもう遅いから・・
後悔しても、遅いこともあるんだって・・。

せめて、私のように悲しむお母さんが少なくて済むように・・

こんなわたしでも、なにかできるんじゃないかな・・と思い、
今回この映画「うまれる」の上映会を行うことにしました。

======================================================

自主上映会は場所を決め、チラシ等を作り、
ポスターを配布し、、、など、現実的にやる事がそれなりにあります。

多くのママさんは上映メディアとしてDVDを選択されるのですが、
岩木さんは

「より良い映像を観て欲しい」

という気持ちから、
何と35mmフィルムを選ばれました。

35mmフィルムは専門の映写技師さんや機材が必要なので、
当然、コストもかかります。

損益分岐点は膨れ上がり、
少なくとも300名に来ていただき、なおかつ、
協賛社が何社かは現れないと、

赤字になってしまう状況になりました。

自主上映会は概ね、チームを組んで活動される事が多いのですが、
岩木さんは個人で動かれていた様子だったので、

ご負担が多すぎないかと僕らも心配になり、
赤字にならない工夫や集客の仕方など色々と支援させていただきました。

僕自身、時折、ツイッターやFaceBookなどで
5月13日の上映会を応援していただけるよう、訴えました。

しかし、4月上旬の時点で売れた前売券は30枚。
さすがに岩木さんも困った様子でメールをしてこられました。

ただ、僕らは経験として前売券が売れ始めるのは、

1ヶ月を切ってからで、
最も売れるのは上映会の1〜2週間前だと知っていましたので、
ご自分の活動を信じて続けていただくよう、お伝えしました。

すると、、、、

1ヶ月を切ったところからどんどんと予約が殺到!!
ついには、2週間を切る前に売り切れになってしまいました。

販売枚数は何と600枚以上!!!

個人で活動するママさんがここまで頑張られるとは、、、
すごいです。

行動力と決断力のある岩木さん、すぐに
6月10日(日曜)の10時と13時の追加上映を決めました。

皆さん、すごいと思いませんか?

亡くなった瞬くんにずっと見守られている気がすると
おっしゃっていた岩木さん。

きっと瞬くんが天使ちゃんを総動員して、
宣伝活動をしてくれたのでしょう。

岩木さん、本当におめでとうございます!!

僕らも最後まで応援しています!
おそらく、5月13日は感動の上映会になるでしょう☆

★ 岩木さんのブログはコチラ(6月10日の予約も可)
http://umarerusizuoka.blog.fc2.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3055

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ