人間は愛を与えられないと生きて行けない

これは2004年のニューズウィークに掲載されていた記事なんですが、

いまから700年以上前、
ローマ帝国の皇帝が

「話し声や子守唄を聞かずに育った子供はどんな言葉を話すのか」

という実験を行ったそうです。
数人の赤ちゃんを乳母に預けて、
おっぱいなど最低限の世話だけをさせ、

抱っこや愛撫はさせなかった

そうです。

そしたら、どうなったと思いますか?

赤ちゃんは全員、言葉を話す前に死んでしまった

んです。

人間は愛を与えられないと、生きて行けない。

誰かに支えられないと、生きて行けない。

産まれてからここまで、どれだけ多くの人たちに支えられてきたでしょうか?

私たちはどれだけの関係性の中に、生きて来たでしょうか?

どれだけの絆が生まれてきたでしょうか?

成長して親との関係が悪化もしくは微妙になったとしても、
少なくとも最初の数年間は、愛を存分に与えられたという事。

好き嫌いに関わらず、
人は誰かとの関係性の中で、生きています。

映画『うまれる』で僕がお伝えしたかった中心的テーマは、絆です。

親との絆、

パートナーとの絆、

子供をお産みになられた方でしたら子供との絆、

または社会との絆、

そして自分自身との絆。

映画『うまれる』では、そういった絆、関係性の中での
「出産」「うまれる」という表現をさせていただきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2881

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ