「子供ほしい」、日本最下位。。。

「子供ほしい」、日本最下位

というニュースがありました。

イギリスの調査によれば、ヨーロッパ、アジアなど主要18カ国の日本人481人を含む計約1万人の男女からのアンケートによると、

「子供がほしい」

「充実した人生に子供は必要」

とした度合いは、日本が最も低かったそうです。

「子供ほしい」、日本最下位=18カ国1万人調査−英カーディフ大

残念だなぁと思うと同時に、正直、「分かる」という気もしています。

ついこないだまで、僕も「子供がほしい」、「充実した人生に子供は必要」という価値観がなかったからです。

いまは家族と幸せに過ごしていますが、映画『うまれる』を作ってなかったら、多分違ってたと思います。

僕の場合は、両親の仲、そして両親との関係が透明でなかった事と、それまでの人生で父親になる・家族を持つ素晴らしさをあまり教えてもらう機会がなかった事(もしくは聞きたくなかった)、だから、「子供がほしい」、「充実した人生に子供は必要」という価値観が持てなかったのかなと感じています(あくまで僕の場合)。

いま僕は、家族を持つ・父親になる事の素晴らしさを感じています。

映画の中にもありましたが、望んでもなれるものではないし、様々な『うまれる』形があると知った以上、僕自身に出来ることを少しずつやっていきたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2570

コメント(1)

妊娠9週目だったママです。

今日、定期検診で産婦人科に行ってきました。
検診結果は繋留流産とのことでした。
結婚4年目初めての妊娠。喜びの中の出来事です。

友達にこの本「うまれる」を去年貸してもらい、第2章まで
読んでいました。

こどもは私たちを選んで来てくれた。
一番落ち込んでいた時期での妊娠に本当にありがとう、
来てくれた時から、やさしい子だねって言ってました。

繋留流産・・・全く流産の症状はなく
毎日成長を心配していた親心をくみ取って
くれたのか、最後まで親を気遣ってくてたのだとそう思います。
最後までやさしい子でした。

この本を最後まで今日読みました。
励まされ、前を向かなくちゃとの思いももてました。
まだ気持ちの整理には時間はかかりますが、この子の分まで生きていきたいと思います。
そして、またいつかパパとママになりたいと思います。
自分たちの命も、子どもの命も大切に今を生きたい。

うまれるに出会えてよかった。
ありがとうございます。

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ