福島少子化大臣の勉強会に行ってきました。

ちょっと東京も寒い日が続いていますね。
先日の雪の日には、オフィスの前にこーーんな門番に立ってもらっていました。

100202_1134~0001.jpg

門番のくせに、かなり、ちっちゃいです(笑)。

100202_1133~0001(2).jpg

さて、先週末、福島少子化大臣の勉強会に行ってきました。
マスコミ女性がメインにいる勉強会だったのですが、先日発表された「子ども・子育てビジョン」について、細か〜くお聞きできました。

男性社会の政治の中で、すごーく画期的に動いている様子が伺われて、嬉しい限りでした。不妊治療への助成は、やはり子どもを産むことは個人の自由、ということで、なかなか難しい、ということでしたが、今回は、産んだ後もそんなに大変じゃないよ、子どもを育てることって楽しいよ、という社会をつくることに専念する、ということでした。

福島大臣は、パートナーとは結婚せずに、ともに子育てをしているパワフルウーマン。フランスのように、婚外子が増えてもいいじゃない♪と、民法改正も考えていらっしゃいました。

そうなると、結婚はしないけど、子どもはほしいね、という新しい家族の形をとる人が増えるかな。

それから、そこで出会った女性でとっても魅力的な方がいらっしゃいました。

「Think Pearl」という、子宮頸癌の予防や早期発見、また心のケアなどの情報を発信するNPOを立ち上げた、難波ミチヲさん。

まず、めっちゃ美人(笑)。
昨年暮れに子宮頸癌が見つかって、子宮を全摘出したことをきっかけにこのNPOをつくられたそうです。

★Think Pearl
http://thinkpearl.jp/

命が育まれる唯一の場所。
検査はきちんと受けないとですね。

(プロデューサー:牛山)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2234

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ