精子を惹きつけるのは「匂い」だった!!

精子くんになったつもりで、身体の中を想像してみてください(笑)。

精子くんのミッションは、道しるべも無い、真っ暗闇な子宮の中を通過して、卵子ちゃんの待っている卵管へとすすむこと。

では、この真っ暗闇の中で、卵管がどの方向にあるか、どうしたら分かるのでしょう??

それは、なんと、「匂い」でした!

卵巣内に、匂いを受容することのできるタンパク質の一部があり、精子くんは「匂い」を受け取ることができるのです。

反対に、卵子ちゃんは、スズランやユリのようなお花の香りがする、いぃ~香りのフェロモンを出していて、精子くんを誘引しているのだそうです。

男女間で惹かれ合うのも"匂い"重要なファクター。
他の人が嗅いだら、「?」な匂いも、どうしても好きな匂いだったりしますよね(笑)。

精子君と卵子ちゃんの出会いも、「匂い」がポイントでした。
やっぱり、身体は神秘です。

お┃知┃ら┃せ┃★┃
━┛━┛━┛━┛━┛

=====================================================
製作発表イベント 「いのち」を語る3時間
~「うまれる」って奇跡だよね!~
http://umareru.jp/event/1205/
=====================================================

12月5日に予定している、このイベント。
お申し込みもたくさんいただいて、だいぶ埋まり、残りわずかとなってきました!

興味を持っていただいた方、ぜひぜひ、ご家族やお友達をお誘いあわせの上、ご参加くださいませ★

■2009年12月5日(土)13:00~16:00(開場12:30~)
■ 会場:女性と仕事の未来館ホール(東京都田町)
http://www.miraikan.go.jp/access/index.html
■定員:先着200名様
■入場料:3,000円(税込)
■内容

1. 映画「うまれる」のご紹介

2. パネルディスカッション:「うまれる」ってどういうこと
ゲスト
* 久保純子さん(アナウンサー)
* 池川明さん(池川クリニック医院長)
* 大葉ナナコさん(バースコーディネイター)

3. 講演:「うまれる」って奇跡だよね!
講演者:大葉ナナコさん

4. ミニドキュメンタリー「~不妊と流産を乗り越えて~」上映

会場でお会いしましょう!

★お申し込みはこちらから
http://umareru.jp/event/1205/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2157

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ