解放!

昨日の午後まで、三日間、ホテルにこもって映画「うまれる」の構成を練っていました。

ドキュメンタリーは「脚本のないドラマ」を撮っていきますが、ある程度の「ビジョンと描きたいストーリー」は頭に描きつつ、撮影します。

その方向に行く事もあれば、全然違う方向に行く事もありますが、時間とエネルギーを大量に使う映像制作において、「設計図」を作っておく事は大切です。

撮影開始の4ヶ月前にもラフな構成は作っていましたが、この間に5回も出産に立ち会わせていただき、色んな妊婦さん、先生、助産師さんにお会いして、僕の心の中ではかなり革命が起きていました。

今回はこれまでリサーチ、取材、撮影をした中から、あるべき方向性を探り、映画の全体像をより明確にする作業になりました。

「缶詰」はかーなり孤独な作業ではあるものの、構成はほぼ固まって、これから撮るべきもの、さらにリサーチしなければならないもの、今回の作品では外さなければならないもの、いま足りていない戦略などなど。。。自分の中では色々な事が明確になった気がします。

だいぶ映画の全貌が見えてきて、さらに今後の展開に楽しみに!!

今日も皆さんにとって最高の一日でありますように!!

企画・監督・撮影: TOMO

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2106

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ